企画書『初心者GMオンリーコンベンション「若葉の頃(仮)」』
■企画の環境
ぱんぷちアンケートの集計を見るに、「GMをやりたいけどあとちょっと……」と考えている理由の多くに、まだ経験が少ない、自分の実力でコンベGMができるのか、コンベンションでGMをしたことがない、というものがあった。当然杞憂だが、このハードルを乗り越えるきっかけを作るためにこのイベントを考案する。
■企画内容
「初心者GM」および「コンベンションでGMをしたことがない」GMのためのイベント。
PLに参加制限はないが、GMは上記の初心者オンリーとする。また、終了30分前にポストアクトの時間をとり、今後のテクニック向上につなげていただく。
■予算
参加費の条件はいつもとおなじく、PL\200、GM無料、高校生以下も無料。
お金を払ってまで新人の手助けをする人がいるのかと思われがちですが、います。私とか。
■企画の狙い
新しくGMを始める人にきっかけを与え、イベント参加GMの層を厚くすることが可能。
ひいてはイベントの新スタッフ候補が誕生する可能性がある。
■開催時期・方法
時期は未定ではあるがばんぷちの番外イベント(x.5回?)として偶数月に開催したい。
会場は万代市民会館の研修室を借りる、おそらく工作室で4卓ほどのキャパシティを想定する。
■備考「参加者心得」
事前にA4程度のペーパー「参加者心得」を配布する。内容は大まかに以下、
・事前の了解
本イベントにプレイヤーとして参加する時点で、初心者のGMがマスタリングをするということを理解し、セッションをできる限り成功裏に終了させるために参加することを了解しているとする。
・セッション中は遊ぶことに集中する
セッションの運行などについて言いたいことは出てくるだろうけど、よほどのことでない限り終了後のポストアクトで言おう。
それでセッションをストップさせて興ざめになってはいけない。それとなく誘導するテクニックが吉。
自身のメンタルのコンディションの調整は当然です。初心者GMは全体に気を使うのは大変なので、PLからも全体のやる気が出るよう努力してください。
・GMの不安を払拭する
GMは常に不安です。これを解決する方法は「楽しんでいる事をアピールする」以外にありません。楽しみましょう。
・午後4時半強制終了
終了後に卓について話し合ってもらう時間を設けるために4時半に強制終了とします。
時間内に終われなかったという反省も次回への糧になります。時間感覚も体感してもらいたい。
・反省会になってはいけない
3つダメ出しをするよりも、1ついいところを教えてあげればその人は伸びます。もし、ここが問題だなと思うことがあったら、前向きに方法論で解決策を提示してあげましょう。(問題点の提起は解決策とセットで出しましょう、感情論と精神論は当然NGです)。
「GM心得」も書くべきかもしれない。
私的な考えではあるが、
初級プレイヤー:自身が楽しもうと努力できるプレイヤー
中級プレイヤー:セッションを楽しむ能力があり、他者を楽しませる努力ができるプレイヤー
上級プレイヤー:自身が楽しむのはもちろん、他者を楽しませることができるプレイヤー
プレイヤーと書いてはいるがGMとPLの両方を含む。また、楽しむ努力すらしないような者は初級以下。
全員上を目指していただきたい!
■企画の環境
ぱんぷちアンケートの集計を見るに、「GMをやりたいけどあとちょっと……」と考えている理由の多くに、まだ経験が少ない、自分の実力でコンベGMができるのか、コンベンションでGMをしたことがない、というものがあった。当然杞憂だが、このハードルを乗り越えるきっかけを作るためにこのイベントを考案する。
■企画内容
「初心者GM」および「コンベンションでGMをしたことがない」GMのためのイベント。
PLに参加制限はないが、GMは上記の初心者オンリーとする。また、終了30分前にポストアクトの時間をとり、今後のテクニック向上につなげていただく。
■予算
参加費の条件はいつもとおなじく、PL\200、GM無料、高校生以下も無料。
お金を払ってまで新人の手助けをする人がいるのかと思われがちですが、います。私とか。
■企画の狙い
新しくGMを始める人にきっかけを与え、イベント参加GMの層を厚くすることが可能。
ひいてはイベントの新スタッフ候補が誕生する可能性がある。
■開催時期・方法
時期は未定ではあるがばんぷちの番外イベント(x.5回?)として偶数月に開催したい。
会場は万代市民会館の研修室を借りる、おそらく工作室で4卓ほどのキャパシティを想定する。
■備考「参加者心得」
事前にA4程度のペーパー「参加者心得」を配布する。内容は大まかに以下、
・事前の了解
本イベントにプレイヤーとして参加する時点で、初心者のGMがマスタリングをするということを理解し、セッションをできる限り成功裏に終了させるために参加することを了解しているとする。
・セッション中は遊ぶことに集中する
セッションの運行などについて言いたいことは出てくるだろうけど、よほどのことでない限り終了後のポストアクトで言おう。
それでセッションをストップさせて興ざめになってはいけない。それとなく誘導するテクニックが吉。
自身のメンタルのコンディションの調整は当然です。初心者GMは全体に気を使うのは大変なので、PLからも全体のやる気が出るよう努力してください。
・GMの不安を払拭する
GMは常に不安です。これを解決する方法は「楽しんでいる事をアピールする」以外にありません。楽しみましょう。
・午後4時半強制終了
終了後に卓について話し合ってもらう時間を設けるために4時半に強制終了とします。
時間内に終われなかったという反省も次回への糧になります。時間感覚も体感してもらいたい。
・反省会になってはいけない
3つダメ出しをするよりも、1ついいところを教えてあげればその人は伸びます。もし、ここが問題だなと思うことがあったら、前向きに方法論で解決策を提示してあげましょう。(問題点の提起は解決策とセットで出しましょう、感情論と精神論は当然NGです)。
「GM心得」も書くべきかもしれない。
私的な考えではあるが、
初級プレイヤー:自身が楽しもうと努力できるプレイヤー
中級プレイヤー:セッションを楽しむ能力があり、他者を楽しませる努力ができるプレイヤー
上級プレイヤー:自身が楽しむのはもちろん、他者を楽しませることができるプレイヤー
プレイヤーと書いてはいるがGMとPLの両方を含む。また、楽しむ努力すらしないような者は初級以下。
全員上を目指していただきたい!