なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

アリアンロッド2Eレビュー:ルールブック2

2011年07月22日 | RPG
 レビューはこの記事で最後、ルールブック2です。
 基本的にはこの2冊で、GMガイドをはじめ旧版上級のプレイエイド系の内容はここに入っています。ここはFEARが何年もかけて積み上げてきたプレイサポートの最新版になります。なのでアリアンロッドをプレイしなくても読んで損はない内容です。
 あと、オンラインセッションについてもちょっとだけ記述があります。それこそ旧版が出た当時はまだSkypeは会議通話できなかったなー。

◆追加クラス
 ブック2ではサブクラスが追加。旧版の上級までのクラスが揃います(パラディンなどのアッパー除く)。
 特に気になる特技はダンサーの《早変わり》、まさかの「頭部」「胴体」装備交換特技。 そして当然のごとく変更された《ファミリア》。
 一般スキルも追加、ブック2では戦闘能力をちょっと補正するスキルが追加。旧版の出自系もこっちに。

◆ギルドサポート
 ギルドハウスも追加、魅惑の不動産情報。

◆ルールセクション
 追加ルールの肝は「騎乗戦闘」、移動力はヴィークル固定ではなく修正を加算する。騎乗状態でBSスリップを食らうと落馬&落馬ダメージ、結構痛い。

・ゲッシュ
 今回の目玉システム。誓いを立ててボーナスを貰う、破ったら天罰。とりあえず取得して、シナリオ中に生かせるチャンスを待つ「待ちゲッシュ」と、キャンペーンで予めゲッシュが分かってる状態でそれに絡むイベントを用意する「積みゲッシュ」と様々な使い方がありそう。

 上級で追加して欲しいゲッシュは『クライマックス開始前までに面白いことを言う』ゲッシュ。天罰はクライマックス戦闘のクリンナップ毎に〈氷〉の貫通ダメージ。

◆ワールドガイド
 パリス同盟の他の都市から、その他都市の概要。マップは無し。

◆ゲームマスターガイド
 冒頭に書いたとおり、ここはみんな読むべし。
 あと、ブック2はどっちかというとGM向けのガイドなので、よりたくさんのエネミーとトラップが掲載されている。付属シナリオはシーン制を使ったストーリー性の高い物が掲載されてます。

◆巻末
 コネクション決定のための関係表が載ってます。

 というわけで、これにてレビュー終わり。2冊揃うことで10レベルまでの冒険に対応します。惜しむらくはやはり、文庫の読みづらさと、分冊になることによる参照性の悪さが挙げられます。
 とはいえ、ルール自体は順当に進化していて遊びやすそうです。これを機にアリアンロッドに手をつけるのもいいかと思います。出来れば上級以降も文庫で出してもらって版型を揃えていただけると嬉しいのですが。

 総評:まさにライトファンタジーの決定版。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿