なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

原稿作成中

2006年11月30日 | RPG
やばい、無線機の詳細なデータがない。

短距離通信機のデータも掲載することに。だんだん3版と4版の溝が浮き彫りになってきました。「遠隔通信」使って再現するべきか、旧版のデータもって来るべきか悩むところ。両方でもいいか……

と思ったらGT:IWに無線機のデータありました。新規に翻訳します。宇宙服は旧版のものから。船舶設計リファレンスとか宇宙船戦闘チャートとか作りたいのは結構あるけど時間が許さないので宇宙服と無線機で勘弁してください。

宇宙船運行は後は貿易と探索を終わらせれば……遠い、シナリオも作らないと。

来年の冬、結婚します

2006年11月28日 | その他
んなわけあらへんがな。「来年の○、結婚します」とぃぅタイトルにしなきゃいけないバトンでした。

・○の中には春夏秋冬のどれかを入れます。
 1~3月生まれ…春  4~6月生まれ…夏
 7~9月生まれ…秋  10~12月生まれ…冬

☆ルール☆
・見た人はコメント残して自分もゃる事。
・絶対!強制!!Ψ(●`▽´●)Ψ
・足跡に証拠残ります。
・見ちゃった人、頑張って(●ゝ艸・)

というルールだそうですが、面倒なのでここが終点。いや、続ける分には自由ですが……

☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

1.結婚するなら何歳でしたい!
 その前に生活を固めます……

2.子供は何人欲しい?
 情操教育の都合上2人以上、生活の都合上2人以下

3.何歳で子供生みたい?
 負担にならない年齢。もちろん生むのは私じゃないけど……机上の空論だ

4.理想の男性or女性は?
 理想の女性→相性がいい女性、ビミョーな回答

5.新婚旅行は何処に行きたい?
 ひなびた温泉街

6.好きな人or恋人はいますか?
 ……

7.その人の何処を好きになりましたか?
 この質問はないと思うんだ、新手の拷問ですか

8.デートでは手を繋いで歩きたい派?
 ちょっと恥ずかしい、が頼まれたら断れないと思う

9.結婚はあなたにとって何ですか?
 民法の第4編2章、特に731条から762条を参照のこと。法律に基づく契約です

10.浮気に対してどう思いますか?
 どうなんでしょう、良くないことだとは思いますが具体的にイメージできない

11.あなたが思う浮気とは?
 家族・恋人・以外の人間をそういった『特別』の枠に含めること

12.離婚に対してどう思いますか?
 民法673条から771条までを参照のこと、それなりのペナルティのある行為です

13.願いが3つ叶うなら、何を願う?
 まぁ、願いを増やします

14.特技はありますか?
 《大旋風》ごめんウソ

15.苦手な事はありますか?
 虫、手足の冷え

16.好きな科目は何ですか?
 面白そうなの全部

17.嫌いな科目は何ですか?
 古典、日本史、中国史、英語(英語で書かれたゲームは好き)

18.1月~12月で、どれが一番好きですか?
 10-4月がすごしやすい。、どれかといわれると11月

19.それは何故ですか?
 寒さとかちょうどいい

20.あなたは今幸せですか?
 幸せになるための準備中です、それができるんだから幸せ

これ系のバトンはキツいです、某診断を行ったら私の恋愛間は『変』でした。変だそうです。

冬コミ出んの?

2006年11月28日 | RPG
 どうやらうちのサークルの人が冬コミ受かったらしく原稿を催促され中。今から何をしろと!?という感じですが、せっかくだから何か作ろうと画策中。ただ時間があんまりないので、A3裏表の4ページでシナリオとかデータとか用意しようかな?

・ALG追加装備データ(主に銃器、というかほとんど銃器、使うな危険)
・ALGシナリオ(ゾルダートとダークワンが出てくるので微妙)
・GT:IWシナリオ(上、たぶん遭難船のサルベージと内部探索、2170年)
・GT:IWシナリオ(下+3版時代の宇宙服データ)

 それぞれ2枚1セットの計A4で8ページ。これならいけるかな?テストプレイやる暇ないのでひどい内容になる可能性高し。リソグラフ印刷で原価は1枚当たり(\50/印刷枚数)、って言うか全部で200円。1枚20円で売ればすさまじい利益『率』が見込めそうです。

カラダのこと

2006年11月27日 | その他
イヤホンとかヘッドホンとか、耳につけるものと私の耳は相性が悪いようです……特にイヤホン、普通のだとポロリと落ちます。

耳栓型は便利ですが、それ自体のコードが動く音がうるさいです。あぁ、ウーハーの出るヘッドホンがほしいよ。

複合マイクシステム

2006年11月25日 | RPG
 ネットラジオ環境構築中。

 Skypeによる会議通話を配信するためには音声信号を2つにわけ、それぞれのサウンドカードに送らなくてはなりません。そして、現状ミキサーからの信号を二分し、PCのオンボードサウンドデバイスとUSBオーディオデバイスのそれぞれ送ることで解決しました。

 ところが、通常の放送には問題が生じなかったものの、ポッドキャストのために『超録』での音声録音を行ったところ、バカにならないノイズが発生しました。このノイズ、サウンドレコーダーなどの録音ソフトで録音中のときだけ出るのです。

 結局この問題は解消しました。ミキサーからの信号は二分せずUSBオーディオデバイスにのみ送信、Skypeに送るPCオンボの音声入力には別なマイクを刺したところ偶然にこのノイズは消えました。今もって原因不明……

 で、このマイクとして使ってるヘッドセットは、イヤーパッドの形状が悪く、つけていると耳が痛くなるので使用できません。なので、その辺を解決するためにできたのがこの「複合マイクシステム」だったというわけです。

 まさに神設計、笑いたくば笑え

読了

2006年11月21日 | その他
林譲治『ストリンガーの沈黙』読み終わりました。

胸躍る内容でした、これはマジでオススメ。ネタバレ無しでかいつまんで面白いトコをピックアップしようとすると上手く纏まらない、とにかく読め!

もちろん先に前作である『ウロボロスの波動』も読んでください。

試験放送、終了

2006年11月16日 | RPG
 実は、ラジログ立ててラジオを流してました。Skypeによる多人数放送も可能になったので、これからT研のウェブラジオを作っていきます。

・タイトルの決定:TRPG関連であることを分かりやすく
・時間の決定:30-60分で生放送
・構成台本:大体何をどんな順でやるのか、ラジオと駄々しゃべりの中間を行きたい
・コーナー:いろいろ作りたい
・相方:ほしい
・放送開始の予定:来週末にはやりたい

こんなところです。ラジオ配信所へのリンクはブックマークにあります。