不定期連続企画で行きます。
なんというか、アレだったルリルラノイ、自分でも可能性は無いか考えてみようという企画です。たぶん途中で飽きてやめます。
・ダイスロールをD20下方ロールに
正直、D%はD20下方ロールにするだけでずいぶん楽になります、結局5%きざみになるだけで、確率の偏り方は一緒です。また、複数回攻撃の処理も一度に触れて楽チン。
・能力値を3つに
肉体(P)、敏捷(D)、精神(M)の3つだけでいいです。旧版は能力値の重要度に偏りがあったのでもういっそここまで減らしてしまう。で、大体5-15で収まるくらいのふれ幅で。
・各種修正、HP
上の変更を受けた修正値算出、端数は切り捨て。
白兵修正:(P+D)/2
射撃修正:(D+M)/2
回避修正:(D-10+〈回避〉ランク)/2 回避目標値:回避修正+10
抵抗修正:M-10+キャラクターレベル 抵抗目標値:抵抗修正+10
通常HP(軽傷HP):P+D
負傷HP(重傷HP):P
MP:M*2(完全に特技リソース、HPとしては使用しない?)
・スキル
ランクだけ、ポイントは無くなる(結果的に1ランク5ポイント)。判定目標値はランク+10。能力値+スキルランクと言うのも考えたけど、スキルに対応する能力値決めるのも面倒だし、成功度も高目になったのでやめました。
・英雄能力/歌姫能力/歌術
特技として統合、D&D3.5eのFEAT的な感覚にしたい。
・複数回攻撃中のファンブル
ファンブルした攻撃は最後の1回だったとする。これで問題解決。
・レベルアップ
能力値は特技で上がって、レベルアップでは上がらないかも。1点5%は大きい。HPとMP上昇も特技かな?
・絆
絆能力値はペア共有の能力値で、初期値が10でセッションを重ねて動いていく感じに。起動判定やら、ペアチェックに使うのだけれども、起動ルールがどうなるかまだ分からない。
・歌姫のデータ
通常通りキャラデータは持たせるものの、実際に使用するデータは特技(歌姫能力/歌術)がほとんど、起動モードはどうしよう?
と、妄想垂れ流してみたり。暇つぶし企画です。
なんというか、アレだったルリルラノイ、自分でも可能性は無いか考えてみようという企画です。たぶん途中で飽きてやめます。
・ダイスロールをD20下方ロールに
正直、D%はD20下方ロールにするだけでずいぶん楽になります、結局5%きざみになるだけで、確率の偏り方は一緒です。また、複数回攻撃の処理も一度に触れて楽チン。
・能力値を3つに
肉体(P)、敏捷(D)、精神(M)の3つだけでいいです。旧版は能力値の重要度に偏りがあったのでもういっそここまで減らしてしまう。で、大体5-15で収まるくらいのふれ幅で。
・各種修正、HP
上の変更を受けた修正値算出、端数は切り捨て。
白兵修正:(P+D)/2
射撃修正:(D+M)/2
回避修正:(D-10+〈回避〉ランク)/2 回避目標値:回避修正+10
抵抗修正:M-10+キャラクターレベル 抵抗目標値:抵抗修正+10
通常HP(軽傷HP):P+D
負傷HP(重傷HP):P
MP:M*2(完全に特技リソース、HPとしては使用しない?)
・スキル
ランクだけ、ポイントは無くなる(結果的に1ランク5ポイント)。判定目標値はランク+10。能力値+スキルランクと言うのも考えたけど、スキルに対応する能力値決めるのも面倒だし、成功度も高目になったのでやめました。
・英雄能力/歌姫能力/歌術
特技として統合、D&D3.5eのFEAT的な感覚にしたい。
・複数回攻撃中のファンブル
ファンブルした攻撃は最後の1回だったとする。これで問題解決。
・レベルアップ
能力値は特技で上がって、レベルアップでは上がらないかも。1点5%は大きい。HPとMP上昇も特技かな?
・絆
絆能力値はペア共有の能力値で、初期値が10でセッションを重ねて動いていく感じに。起動判定やら、ペアチェックに使うのだけれども、起動ルールがどうなるかまだ分からない。
・歌姫のデータ
通常通りキャラデータは持たせるものの、実際に使用するデータは特技(歌姫能力/歌術)がほとんど、起動モードはどうしよう?
と、妄想垂れ流してみたり。暇つぶし企画です。