なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

T系ウェブラジオ第113回放送告知

2011年08月24日 | T系ウェブラジオ
お祭りの余韻覚めやらぬラジオ

8/26(金)の22時30分ころからの放送予定です。

特に予約なしのニコ生配信になります。22時30分から枠取り始めて、取れたら開始。
でもって、延長は手動で行うジプシー放送です、30分たったら追いかけてきてください。

Twitterで「fukuro10」をフォローすると再開がTLに流れます。

◆今回のテーマ◆

JGC2011の感想とかそのへん。いやー楽しかったです。

■凸待ち
「Skype ID:takumi5410」
袋猫@さとう、で探すと居るはずです。凸したい人はIM送ってください。

■素材
 この番組では「煉獄庭園(ttp://www.rengoku-teien.com/)」さんの音楽素材を使用させていただいております。

■放送コミュ:T系ウェブラジオ
コミュURLはhttp://com.nicovideo.jp/community/co37169

■放送URL(放送時間にここをクリック)
決まってないので、始まったら「TRPG」「TRPGラジオ」タグで追っかけて。

JGC2011参加レポート(長文注意)

2011年08月24日 | RPG
■1日目

高速バスで前入り、買い物をしつつ夜にIBさんと合流池袋で呑む!
うまい居酒屋を案内してもらい、呑む!
日本酒も肴もうまい、呑む!

おいしい店と寝床をありがとうIBさん!

■2日目

起床、おや、軽く頭痛がするぞ、そう二日酔いだ。
だがそんな事でくじける訳にはいかないので即座に電車にのり新横浜を目指す!

幸先の悪いことに車両故障のため菊名で電車待ち、結構待った。
それから新横浜着、早速会場へ……向かう前にまずは腹ごしらえ、いつもの神戸屋キッチンへ。

9時から少し前へ、参加申し込みを済ませれば荷物を何とかできると考えていた私がいました。
チェックインは15時から、それまで荷物は自己管理です。これは来年への反省、荷物は1パッケージにまとめよう。

物販でお使いを済ませて、フリープレイルームへ。早速予約していたテーブルの利用を申し込む。
割り当てられていた席は部屋の末端01テーブル、出入りは面倒だけどあんまり気を使わなくていいので壁際は良いです。

▼アリアンロッド2E(10:00~15:00)
ということで、早速GM。もちろんアリアンロッド2Eです。
別に好きとか嫌いとかではなく選んだこのシステム、話題性って大事。
とはいえ、あっさり参加者を集められちゃうのが有名ゲームのいいところです。

で、スタートする卓。軽く自己紹介したところである事実が発覚。
自分以外全員関西圏。JGCすごい。

シナリオは水の都クランベルの下町を舞台に違法ドラッグを追うシティアドベンチャー。
ウェルチの存在感におののきつつも、きちんとシナリオを進めていくPCたち。
ダンジョンアタックである地下水路に到達して、多少はまごつくものの、順調に切り抜けていく。

そして、クライマックス。取引現場でのボス戦、水路で分断され回りこむようにしか主戦場に辿りつけず、そこを敵後列が射撃攻撃で一網打尽隣予定だったが、GMの出目の悪さも手伝ってか(それまではずいぶんで目が振るっていたのだが)、初撃で大ダメージを与えられずエンゲージをばらされ、エネミーの後列を攻撃され始める。
すべてが決まったのは早くも1ラウンド目、PC1のウォリアーがフェイトを突っ込み水路をジャンプ!一気に後列に接適し、彼らを蹴散らしてしまう。これにより戦線は崩壊し、あっけなく戦闘は終了したのだ……くやしい。
そんなわけで、初めて出会った冒険者たちは、完璧なコンビネーションでシナリオをクリアしていったのでありました。で、15時ちょっと前に終了、リザーブ券交換会へ。

▼インターミッション1
リザーブは迷いなくアルシャードを選択、理由は簡単、大好きだからだ。
そして、ここでKEY-0君と合流、いろいろ手伝ってもらいながら夜からの卓を確保。
ここで、フリープレイ受付の方から意外な話を聞く。

実は家を出る前に卓募集用紙を書いておいたのですが、その際に用紙下部のもぎりチケット部分にミシン目を入れておいたのがスタッフの方に結構好評でした。ミシン目ローラーカッターが売ってるのでみんなもハンドアウトなんかを配るときに使おう!

で、今度はMERUさんと合流、夕食へ。美味しいイタリアンと楽しい会話、MERUさんとゆっくり話せる機会は少ないので、嬉しくてついついしゃべりすぎてしまった。そして、ワインを飲み再び会場へ。おや、よく考えたらどのセッションもアルコールが常に入った状態だったようだw

▼アリアンロッド2E(19:00~22:30)
で、始まるアリアンロッド、GMは私、シナリオは午前と同じ。
KEY-0くん、MERUさん、hackerN/Aさんという知り合いメンバー+飛び入り参加者2人でセッション開始。
実は私のポカミスでPLが5人に、急遽5人用のバランスに変更し、PC5用のハンドアウトを追加。
PC5はJGC用にシナリオをリメイクする際に削った、敵組織のドンとの因縁枠。

出会ったチンピラから調査資金を現地調達しながら事件の真相へと順調にたどり着くPCたち。
トラップを確実に解除し、問題なく、本当に問題なく最奥部へ。道中怪しげな鞄が落ちており、証拠品として採集したところ、捨てられなくなったのでトラップだと認識、ここでルールブックをきちんと読んでいるPLはこう判断を下した、

「どうせ『愚か者の宝石』だろう、まだ荷物はたくさん持てるから来にせず持って行こう」

そして始まるボス戦、アーチャーの範囲射撃攻撃、メイジの範囲魔法攻撃、そして、敵組織クリムゾンドーンのボス、ブルーノ・ルフィーニが手元のスイッチを押す。すると『愚か者の宝石』だと思っていたものが大爆発。
ここでセッション前の会話を振り返る、

「どうせ《蘇生》は誰かが倒れる寸前っていう微妙なタイミングでしか使えないから、今回は《祝福》にしよう!」

なんということだろう、このPC達の死屍累々の光景は。

とはいえ、互いに戦力を潰し合いながらのボス戦、主戦場に到達した敵のモンクは戦闘を優先するために止めを刺すオプションを選択する余裕もないので、PCたちに攻撃を仕掛けるが、この時すでに3対1、趨勢は決しPC達は勝利を収めた。

戦績:死亡0、戦闘不能2、もっとがんばりましょう

もとより、N◎VAっぽいアーバンなシナリオとして作ったが、クランベルの街が水の都過ぎて完全に江戸イメージがダブっていたところ、ここでPC1が弁士の如き完璧なロールプレイを開始。あまりにうまいその語り口に、完全にセッションが天下繚乱にw

クランベルを駆け抜ける渡世の風が、爽やかに少女の涙を拭ったのであった!

いつの間に任侠映画になったんだろう。でも楽しかったし、想定の範囲内なので問題なし!

▼インターミッション2
22時30分にセッション終了、夜の配信までまだ時間がある! と言うわけで、スケジュール的に無理だと思っていた、最上階のバー、トップ・オブ・ヨコハマに行けることに。しかしD&Dのマジックアイテムみたいな名前だ。

料金設定は結構高いんだけど、チャージが500円だったりとか、宿泊割引とか妙なお得感の不思議なお店でした。雰囲気はいいけど、その雰囲気を満喫したいならJGC参加の男二人でいっちゃダメだ!

■3日目

▼T系ウェブラジオ第112回Ustream配信!
結論から、回線が確保できず生放送はできませんでした。楽しみにしていた方ごめんなさい、代わりに録画をUstreamにアップしました。そちらをご覧ください。

テーブルの会話自体は、非常にコアなTRPGファン同士の香ばしい会話に! 技術論からゲーム論、それらの体系化、そしてオープンダイス派とクローズドダイス派の熾烈な闘い。とても楽しい2時間でした! JGCはいろんな人が集まります、本当にこれってすごい!

そして、意外な「先生」が参加してくださって、マジで驚きました。
あと、早城さんが中継してくださいました。ありがとうございます!

▼インターミッション3
3時間の仮眠タイム、寝酒に日本酒をちょっと。
そして、朝食は前日同様神戸屋キッチンへ。ホットサンドうまうま。

▼A4枠TRPGセッションwithFEAR(9:00~15:00)
最終日にしてついにJGC2011初のプレイヤー!、そして大好きなアルシャード!!、さらにGMはなんと稲葉義明先生!!!、もうテンションがMAX!!!!

というわけで、ミーハーさをけどられないようにセッションに参加。詳しい内容は規約のため明らかにすることはできませんが、オフィシャルコンベンション初のPC1を楽しませてもらいました!

卓を囲んだ皆さん、そして稲葉先生、ありがとうございました。

▼インターミッション4
まだ遊べるのかと、ネクロニカ体験会の抽選へ。しかし、高倍率を前にあっさり落選。ゲームの雰囲気をつかむことに失敗したため、地元でセッションするときは自分なりの解釈で遊ぶことになりであろう。
昼食を取り、あきらさん達との合流。名前しか知らなかった方、Twitterでしか交流のなかった方とついに、そして次々と出会う。そして、ナナオトさんとも再会、先日はお世話になりました。

で、閉会式を経ての、打ち上げへ!

▼打ち上げ
60人規模の壮大な打ち上げ、ビビる、超ビビる。でも楽しい!
とは言うものの。帰りの新幹線の時間もあって、30分ほどしか現場にいれず挨拶だけしてそそくさと退場。バタバタしてしまって申し訳ない&次はゆっくり呑みましょう~。

そう、来年は絶対に月曜日に休みを取る。朝イチの新幹線ならば土曜の朝に出ても間にあうのだから。

▼新潟への帰還
重い荷物のせいで「減速状態」のペナルティを受けつつ移動開始。目的地は上野なので、来た時とは違う路線で移動。横浜線で東神奈川、京浜東北線で上野までというらくちん移動、しかも座れた。とはいえ3日分の疲労が析出し、新幹線は爆睡でした。

そして新潟についてKaiserに戦利品を渡しつつ送ってもらい帰宅。Kaiserありがとう!
そんなこんなで全日程を完了、現実へと帰還するのでした。

▼翌日の仕事
現実へは帰還しそこねました。月曜の仕事はほんとにgdgdでした。

T系ウェブラジオ第112回「JGC出張版」放送告知

2011年08月21日 | T系ウェブラジオ
お祭り会場からの中継ですラジオ

9/21(日)の0時(20日の24時)からの放送予定です。

今回はJGC会場からのUstream中継を行います。
深夜に雑談ブースを作って、通りかかった人と適当にTRPGの話をします。

パーソナリティは私、さとう。そしてアシスタントにkey-0くんと、国東さんが来てくれます。


■こちらからラジオに参加いただけます
「Twitter」
番組のハッシュタグは「#TKweb」です。番組にチェックインするか、このハッシュタグでつぶやいてください。

もちろん、時間にブースまで来ていただければ生でご参加いただけます。

■放送URL(放送時間にここをクリック)
UST:http://www.ustream.tv/channel/t系ウェブラジオ

※追記
運営事務局様より許諾の要件を提示頂きました。
・他の卓の映像・音声を入らないようにすること
・収録を主目的とした場合は不可

ですので、「壁際」でかつ、「周囲のテーブルが比較的空いている」条件が整っていた場合の配信となります。また、2つ目の要件を満たすため、あくまでテーブルに来た参加者同士でのTRPGに関する雑談・交流がテーブル取得の目的となります。

JGC行動予定表

2011年08月15日 | RPG
JGCでの動きをさらさらします、どこかで誰かと会えると信じて!

■19日(金・1日目)
※この日はJGC参加せず前入りです。

◆12時:秋葉原で買い物
買い物してます、ぶらぶらーっと。ラジ館とかイエサブとか。

◆夜:プライベート呑み
飲んでます。


■20日(土・2日目)
◆お昼枠:フリープレイGM・アリアンロッド2E
時間 10:00~16:00
休憩 11:00~11:45(お昼+A3枠抽選)
休憩 15:00~15:15(途中休憩+A4枠リザーブ交換)

まだ予約申請中ですが、フリープレイでアリアン2E立てます。
クランベル市を舞台にしたシティ+ダンジョンの冒険が君を待つ!

・レギュレーション
 基本的にクイックスタート。事前作成したキャラクターがハンドアウトに合致するのであれば持ち込み可能、ただしその際は初期作成(0成長点)かつ旧版からのコンバート不可。

◆夕食休憩 16:00~18:40
物販見たり、御飯食べたり。まぁ、暇な時間です。

◆夜枠A3(1):オフィシャル・コンベンション 19:00~24:00
FEARコンかイエサブコンに行く予定。

◆夜枠A3(2):フリープレイGM・アリアンロッド2E 19:00~23:30
A3の抽選落ちたら立てます。内容は午前と同じ。


◆深夜枠:T系ウェブラジオ 24:00~26:00
プリープレイ卓を利用してUstreamでのラジオ配信。
いつもやってるTRPGウェブラジオを現場でやります。
内容は、フラっとやってきた人とTRPGの話をするだけ。

※公式に質問中で返事が帰って来てないので、当日になって許可降りなければ、録音機器を使って公録という形で実行します。

◆仮眠 26:30~翌6:00
ここはご一緒できません。

■21日(日・3日目)
◆お昼枠A4 9:00~15:00
FEARコン、ここはリザーブ取れてるので参加確定です。

◆セッション後
きくたけトークショーを聞くか、物販見てるかとかそんな感じ。

◆夕方:打ち上げ1次会
閉会式行かないでTRPGプレゼン大会主催のあきらさんとこの打ち上げの1次会に混ざってきます。

◆帰宅
19時の電車で新横浜を出て上野まで、上野から20:30初の上越新幹線で帰宅します。

こんな3日間の予定です。目印とかどうしよう……

そろそろ必要なのかも。

2011年08月10日 | ステーショナリー
Twitter経由でのオフライン・ミーティングの機会が増えつつある昨今。
Twitter IDの交換などをすることも当然増えるので、その手間を減らすために……

プライベート用の名刺をつくろうかと。
もちろん、手作りで100枚程度です。
で、何を書けばいいのかちょこちょこ調べてみました。

使用する紙はA4のケント紙、昔買った漫画用原稿用紙がどこかにあると思うので捜索します。

■サイズ
日本の一般的なサイズである「4号サイズ 55×91mm」

■内容
1:アイコン
「Twitterトップページ行のQRコード」
「Twitterのアイコン」
「自分の顔写真」
これらをそれぞれ12.5mm*12.5mmで並べます。

2:Twitter ID/ユーザー名
これがないと始まりません。

3:本名
オフラインで会うのだから必要です。

4:活動
自分がやっている活動を列記、□チェックボックスをつけてどれで会ったのかを記録できるようにします。

こんなところか。

さらなる変更

2011年08月10日 | RPG
《ドラゴンボーンの感覚》を外して《武器修熟:バスタード・ソード》に変更。

どうせ、全員が夜目を持ってなければ取っても意味が無いので、攻撃力を上げいていきます。期待値にして+1、最大値にして+2。xW系のパワーで効果を発揮します。

なので、ロングソードからバスタードソードに変わります。
儀式チームにはバッソをマジカルにしていただきたく。

あと、できればサンダリングかテラーが付くと嬉しいです。

パラディン組み換え

2011年08月08日 | RPG
 D&D4thで赤い手を遊んでます。野戦と空飛ぶ敵にヒィヒィ言わされながら戦っています。「シナリオ(3.5e用)に書いてあるから」と無茶振りがビシバシ飛んできます。死者がまだ出てないのが不思議でなりません、このぎりぎりのバランス調整はGMのテクニックの妙だと思っています。思っていますよ、ええ。

 うちのキャンペーンは時間のない社会人サークルの常として、経験点もパーティ管理&リビルド自由なので「再訓練」のルールより無茶な組み換えができます。

 戦力バランス調整のためにクラスチェンジなんてお手のものですorz

 はじめはドラゴンボーン/ウォーロードとしてスタートしたものの、1キャンペーン目のシャドウフェル状の影が終わって、赤い手が始まりパーティにクレリックが参入、ウォーロードの存在理由は消滅します(泣)。というわけで、指揮役2枚より防衛役2枚だよねということで、取ってつけたように神様(信仰はバハムート)から掲示が。

 ここでパラディンにクラスチェンジを果たしたのですが、守護のパラディンをベースに指揮役よりのパラディンにしたところ、いまいちでした。やはりカチコミゲーである4thは半端なBuffかけてるヒマがあるならアタックしろということで、次回から応報のパラディン型にチェンジします。これで、少しは戦闘の進みが早くなるんじゃないかと期待しつつ次回を待ちます。

 6.5話として、1遭遇ぐらいやりたいところw


▼てなわけで、これが新パワー案
 ちなみに、このキャンペーンが終わるまではPHB1のみという縛りでプレイしてます。ただ今後も信仰の書は入れない予定。

無 ヴァリアントストライク(接敵してる敵の数だけ命中+1)
無 ホーリィストライク(マーク中はダメージ+3)

以前より積極的にマークを取ってダメージを上げていく。

遭 ピアシングスマイト
アタックしながらマーク可能、貴重な対反応パワー。

遭 スタガリング・スマイト
3マスの押しやり攻撃なので、これで社長もどすこい戦線に参加します。

遭 ベコン・フォー
引き寄せビームを放って、3マス引き寄せる。敵の高度によっては地面まで届かないのがネック。

日 レイディアント・デリリウム
幻惑ビーム照射、ミスっても半減ダメージと幻惑が入るので残し。

日 マーターズ・リトリビューション
貴重な半減ダメージ、あと4W。設置のめんどくさいハロウド・サークルは外しました。近接爆発3も良かったんだけど、やっぱりダメージ量だよね。

汎 マーターズ・ブレッシング(一日毎)
これは残し、いざというときにダメージを肩代わり。

汎 ラス・オブ・ザ・ゴッズ(一日毎)
自分と隣接する味方のダメージを+4、なんと遭遇終了まで!

■特技
《癒しの手》
《ドラゴンボーンの感覚》
《ドラゴンボーンの狂乱》
《戦術の学び手》
《イニシアチブ強化》

 雑魚が減ったので《ドラゴンブレスの範囲拡大》はオミット、代わりに「ラス・オブ・ザ・ゴッズ」を撃ってから戦闘を始めるために《イニシアチブ強化》を取得。

 実は能力値組み替えてWISボーナスが+3になっているので、インスパと合わせて1日あたりの回復回数は4回に増えていたりします。


 パワー等組み替えたけど、超攻撃型というよりは攻撃より程度。応報のパラディン型になったくらいです。
 基本戦術は戦闘開始時にイニシアチブ調整をしながら「ラス・オブ・ザ・ゴッズ」使用、そのあとはトムと足並みを揃えて突入、できれば別の敵をそれぞれマークしたい。
 以降は積極的ダメージを受けながら戦う。重傷時には戦闘能力が向上するので回復は他PCを優先、重傷状態を維持するように戦う。敵も重傷者を狙ってくるでしょうし。とにかく重傷バンザイなので範囲攻撃に巻き込んでもらっても全然OKです。

 やることは最前線で変わらず。理想は敵(大型がいいな)を挟んで反対側にファイター、レイ・オン・ハンズが届く隣にウォーロック、の配置で戦いたい。敵のド真ん中に機会攻撃食らいつつ滑りこむのが理想。