リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

日曜討論

2005年04月25日 14時46分07秒 | 平安と感謝の日々
日曜討論. 反日デモの波紋・冷え込んだ日中関係の打開策。

普段、こういう討論番組は嫌いだ。出演者それぞれが自分の意見ばかり
ぶつけ合って、何かしらの結論に結びつくところまで行かない。

自分の考えを整理するのにも、テレビで話されていると、それだけで
信憑性に欠ける気がする。

  ★★★★

しかし、昨日たまたま日曜討論をみた。と言うよりも、父親が見ている
横を通りかかった。
前後のコンテクストはわからないが、中国人の若い女の子がすごく良いことを
言っていた。


「歴史は結局の所、政府の都合の良いように作られる。そのことを、
 私は日本に来て知った。私は<私自身>の感じた、日本人像を私の子供や
 私の友人や、その子供たちの伝えたい。なぜならそれが、わたしに
 とってはっきりとした、ただ一つの真実だからです」

   ★★★★

私には、中国人の知人・友人が何人かいる。

私のお店で働いた、中国人は今までの所、全員バックれ(突然来なくなること)
で辞めた。結構むかついている。
しかし、学生として知り合った中国人は皆、礼儀正しく、頭も良いし
一緒に酒をのんでふざけ合ったこともあり、みな生きるために一生懸命
だった。
(実を言うと、卒論を手伝ってもらったりもした。)



何を信じればいいかわからない。思いこむことが一番怖い。
だけどこのひとことで、、
そうか、こういう交流こそが知識や想像力の乏しい今の自分にとっては
真実なんだ。と気づかされた。

そして同時に、こういう中国人が増えていけば、中国の共産党って
もう、その体制を維持できないんじゃないだろうか・・・と感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿