仕込みスタッフの小林さん(仮名)が昨日食べに来てくれた。
時刻は7時。
大雨が降ル中、6時台から入店続いて席の8割が埋まっていた。
新人除き、戦力人数は自分を入れて3人・・・
よく言えば、嬉しい誤算。
悪く言えば、シフトミス。
★★★★★
エントランスで、入店に気づかず、だいぶ待たせてしまう。
今日聞いた、小林さんの感想↓
「たらふくってこんな店だったかなぁ?」(悪い意味で)
「帰ろうかと思った・・・」
ショックだった。
もちろん、その後は、満足してくれたみたいだが、その日一番
印象に残ったのは、一番最初にご案内してくれなかったことらしい。
先日も書いたが、味と言う物はとても主観的な物だと思う。
人は、第一印象で8割相手のことを判断するらしい。
レストランでの一番最初のお出迎えが、いかに重要か・・・
そんなことは、わかっていた。
でも実際に今日、小林さんに「たらふくってこんなもんなの?」
と言われて愕然とするまで、自分がいつの間にか
「言いわけ上手」になってることに気づいてなかった。
きのうは、
忙しかったから、
雨の平日にこんなに忙しいとは、予想できなかったから、
新人ばっかりだったから、
入店が一気に重なったから、
とか、いくらでも言い訳できる。
実際その通りだと思う。
でも、その言い訳に満足して、「仕方ないや」と妥協してる
自分が嫌だった。
時刻は7時。
大雨が降ル中、6時台から入店続いて席の8割が埋まっていた。
新人除き、戦力人数は自分を入れて3人・・・
よく言えば、嬉しい誤算。
悪く言えば、シフトミス。
★★★★★
エントランスで、入店に気づかず、だいぶ待たせてしまう。
今日聞いた、小林さんの感想↓
「たらふくってこんな店だったかなぁ?」(悪い意味で)
「帰ろうかと思った・・・」
ショックだった。
もちろん、その後は、満足してくれたみたいだが、その日一番
印象に残ったのは、一番最初にご案内してくれなかったことらしい。
先日も書いたが、味と言う物はとても主観的な物だと思う。
人は、第一印象で8割相手のことを判断するらしい。
レストランでの一番最初のお出迎えが、いかに重要か・・・
そんなことは、わかっていた。
でも実際に今日、小林さんに「たらふくってこんなもんなの?」
と言われて愕然とするまで、自分がいつの間にか
「言いわけ上手」になってることに気づいてなかった。
きのうは、
忙しかったから、
雨の平日にこんなに忙しいとは、予想できなかったから、
新人ばっかりだったから、
入店が一気に重なったから、
とか、いくらでも言い訳できる。
実際その通りだと思う。
でも、その言い訳に満足して、「仕方ないや」と妥協してる
自分が嫌だった。
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