柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2014/9/26 「赤とんぼ」も色々なんですね・・(今日は、ふうせんかずらにお絵描き(^艸^))

2014-09-26 | 気になる~
何年か前の「風船かずら」の種が出てきました。

フォルムがかわいくって取っておいたんですねぇ。



窓の日よけに植えていたんですが・・・花は小さいのに「蜂」が来る来る!

いくら網戸があるっていってもあの「ブーンブーン」という羽音は・・・ねぇ。

で、近年は植えていなかったんです。

風船かずらの「種」もかわいいんです。初めて見たときには「おッ」って思いました。



白い部分がハートの形(?)

一目見て「アトム」や「ウラン」ちゃんの顔みたい!って思っちゃったわけです。

それで、顔を画いてみました。



小さいのです(大きさが分かるように、シャーペンの先を一緒に映してみましたが)

どうでしょうか?なにやら賑やかしぃ感じでしょ?(^艸^)

さて、赤とんぼのお話です。

初めて知った(私にとっての)新事実!なんちゃってね。

(これから先は写真が無いのでごめんなさい。)

「赤とんぼ」って言ったら「あきあかね」だとずーっと思っていたんです。

ところが、大学の学際に行ったときに「何とかの同好会」って言う展示室で

「これが、あきあかね です」って見せられたのが・・なんと!なんと!

赤く無いトンボだったんですねー!びっくりです。

彼は得意そうに「いわゆる、あきあかねと言うのは赤くないんですよ」って説明をしたのです。

「えッ?えッ?」と思いました。

ずーっと心に引っかかってましたが・・・このたび解明いたしました!!!

そうなんです!(なにが?笑)

アキアカネも赤くなるのは♂それも成熟した♂なんですねぇ。

トンボって羽化した後も(成虫になった後も)変化していくそうなんです。

未熟→成熟 で段々と赤くなっていくのです。

羽根の途中に茶色い帯がある「ミヤマアカネ」

このような羽根をもっているトンボの事を「ヤグルマトンボ」って呼んでましたね。

この「ミヤマアカネ」の♂は胸・尻尾があかくなります。

そして、「ヤグルマトンボ」(茶色い帯がある羽根を持つトンボで)の中で、

全身が「真っ赤」なトンボがいます。

これは本当に見事なまでに「赤い」んです。目・頭・胸・腹・全て赤いんです。

名前は「ナツアカネ」と言います。♂です。

アキアカネと同じような羽根を持っている赤とんぼで「ショウジョウトンボ」というのもいます。

全ての「赤とんぼ」≠アキアカネ♂♀→じゃあ無かったんですね。

私的には全身真っ赤な「ナツアカネ」の♂が 「キングオブ赤とんぼ」ですね。

今年、「ナツアカネ」の写真が撮れるといいんですが。

これがレアで、なかなか┐(´~`)┌ むずかし~い!