柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2021/6/30 柴犬さくらの暑さ対策・街の薬局に物申す!

2021-06-30 | 日記
🐕の話
先日、さくらが暇そうにしているので、夕方散歩に連れ出しました。

普段夕方の散歩はしていないんですが

時々「連れ」が4時~5時頃外に連れ出すことがあります。

「連れ」がいなかったので、捻挫の足を引きずって少しだけならって近所を一回り。

確かに、その日は気温が高く、夕方になっても気温は高いままでした。

すると、

少ししか、歩いていないのにさくらの息づかいが、尋常でないくらい早くて

帰ってきてから、水を飲んでも、呼吸は荒いまま!

さすがに、これはおかしい!熱中症か?!

エアコンをつけ、「水に浸して体を冷やす」というペット用のベストを着せました。

いつもは、体に装着するものは断固拒否のさくらですが

苦しいのか、なすがままでした。

着せたはいいのですが、四つ足踏ん張って横になろうとしません。

抱っこして、ようやく横にすることができました。



うちわであおいで、ようやく呼吸も落ち着きました。

そのあと、ペット用の「ポカリスエット」みたいな飲み物をのませました。

昨年はこんな事なかっただけに、本当にびっくりしました。

「冷感ベスト?」買っておいて良かったです。

今考えると、体にシャワーの水をかけても良かったんですよね~

慌てちゃって。

日中に(口から泡を吹いているのに)散歩させられているワンちゃんを見るにつけ可愛そうになります。

まぁ、単にうちのさくらが弱いだけかもしれません。

家飼いだしね。(箱入り娘ともいう・(笑))

外飼いの子は強いのかもしれません。

さくらの夕方の散歩は、日が落ちてからにしなくてはいけませんね。

むかし、弘前にいた頃、知人がハスキー犬を外飼いしてたんですが

真夏に突然死してしまったことを思い出しました。

弘前の夏は、とてつもなく暑くなります。

家族が留守の間に外の暑さにやられてしまったのではないかと今は思っています。

胡瓜が好きな子(🐕)で、うちの畑に来ては胡瓜をぽりぽりと食べてた子でした。

街の薬局の話

常々思っていた事です。

今や、個人病院でも、診察室には扉があり、外で待っている他の人には

中の様子が聞こえないようになっており、プライバシーが守られています。

待合室で看護師が問診をするときでさえ、

扉の付いた個室で聞くと言うような対策をとっている病院もあります。

それなのにです!!

薬局で薬をもらう時には、何人もの人が待っている狭い場所で

「今日は、どうされました?」とか「検査の結果はどうだったんですか?」とか

「00の症状はどうですか?」とか聞いてくるんです。

職業上知らなくてはならないとしても、待合室にいる全員に自分の病状や状態を簡単に知られてしまいます。

細かい事まで個人の病状を聞くのであれば、もっと考えてしかるべきと思います。

皮膚科の薬をもらうときなんて、どこにどんな症状があるのか聞いてましたし

(あ~、あの人は爪の水虫なんだ~)ってわかっちゃう!

いやじゃない?自分の病気を口外されているみたいで。

薬剤師さんたちは、そんなこと感じ取れないのかしらね。

眼科の薬をもらう時に、根掘り葉掘り聞かれたので、

病気で参っているのに、なんて無神経な人なんだろうこの人は!って思って、

思わず言っちゃいました。

「ここで待っている皆さんに全部聞こえてしまうから言いたくありません!」って。

考えてほしい事の一つです。

新しい薬局を作るときには、考慮して欲しいものです。

それにしても、病院通いで忙しい夫婦です。(笑)









2021/6/23 トリテレイアの花・タイムの花

2021-06-23 | うちの菜園物語り
鉢植えのトリテレイアが咲きだしました。

ニラの花によく似ています。



小さいけどアップにすると、ちょっとしたブーケの様です。

先に白いトリテレイアが咲き、後に青紫のトリテレイアが咲きます。





結構花は長く咲いてくれます。

ただね~…葉っぱが残念な感じなのよ。

花が咲き終わって、くたーっとした水仙の葉っぱの様…

(写真撮っとけば良かった)

庭の片隅に、ハーブを植えているんだけど、タイムって雪の下になっても

翌年元気に芽吹くんですね。知らなかった!

そして、今、花が咲いています。



バジルは毎年種を蒔きます。

ローズマリーは、地植えと鉢植えにして、鉢植えは冬には家の中に入れようと思っています。

chi子さんは、料理上手で、沢山のハーブを育てています

マネしたいけど、ハーブの使い道がいまいちわかってない私ですので

これで十分かな(笑)


2021/6/21 種からの胡瓜・ピーマン事情・ガウラの花・グランドカバー・捻挫

2021-06-21 | うちの菜園物語り
右足首を捻挫してから、一週間経ちました。

まだ、足首の腫れは残っています。

曲げた足首に過重がかかるといたいです。

足首からつま先まで、痺れたような感覚がずーっとあります。

あと、一週間はかかるかな~、ちゃんと歩けるまでには。

青森市に引っ越してきてから、こんなんばっかしやーーー!

さて、

5月にポット植えした胡瓜の種、5月の下旬に本葉が出てきたので、

畑に地植えしました。

今、やっとこんな状態です。



らしくなってきました。(笑)

2本買ったピーマンの苗は、一本ダメになってしまい、急遽新しく買ってきました。

どうせなら、珍しいものをって、これを↓ 買ってきました。

甘いピーマンですってよ!



捻挫をしてから、畑仕事は出来ず、ほったらかしです

ぐんぐんと、小松菜の葉っぱが大きくなってしまいました。

花は付かず、柔らかそうなはっぱです。

今日、やっと、収穫出来ました。



こーんな大きな葉っぱの小松菜見たことありません!!

でも、思いのほか葉っぱは柔らかく、茎もシャキシャキと固くなく美味しかったです。

🌸の話

ガウラの種はピンクと赤を蒔いたはずなのに、

咲いたののは、ピンクばっかりってがっかりしてましたが

なんと!赤一個だけ咲きました!白もです!





白のガウラもなかなか素敵です。

家の裏にグランドカバーで植えたワイルドベリーに実が沢山付きました。





痩せた土に肥料もあげず、ほぼ日蔭という悪条件なので

葉っぱがライムグリーンです(緑じゃないってことです・(笑))しょうがない。

🐕の話

捻挫してからは、「連れ」がさくらの散歩係やってます。

そろそろ限界だと言い始めてます、が!まだまだお願いをしなくてはなりません。

とにかく、おだてて散歩に行ってもらっています。

いっぱい歩いて遊んで、帰ってきてからはぐっすり寝るさくらです・(笑)









お腹の手術跡って(避妊手術)意外とわかるように残っているんだね。










2021/6/16 今年の災難は我が右半身なの?

2021-06-16 | 日記
今年は、1月の右眼の網膜剥離の手術に始まり、右耳の突発性難聴、

そして、今回(先週ですが)は右足首捻挫

毎年、今年こそは、何事もなく過ごせますようにと願うのですが

何事もない年などあり得ませんね。やっぱり。

さくらの朝んぽでいつもの公園に行きました。

広~い原っぱがあり、誰もいないのを確認して、そこではリードを伸ばして走らせているんです。

朝露に濡れた原っぱを一緒に駆けていた時に

右足がずるっと何かを踏んで滑り転びました。

なんと!韓国文字が書かれている緑色のお酒の瓶!!

公園でお酒を飲んだ後、そこらに捨てたんでしょうか

もう、不運としか言いようがありません!

この広い原っぱで、たった一本捨てられていたお酒の瓶をピンポイントで踏んじゃうなんて!

痛い足を引きずりながら、さくらを連れて帰りました。

大した事無いと思っていましたが、どんどん腫れて、出血もしてきました。

土日で病院は休み、患部を氷で冷やし、シップをし、痛み止を飲んで、月曜日に受診しました。

幸い、骨に異常はなかったので、一安心。

それにしても、主婦がケガをすると、家の中が散らかる……

そして「災難はいつも突然やって来る」油断大敵!

🐕の話

青森市は、今が一番過ごしやすいのではないかと思います。

お日様まぶしいお天気ですが、気温は25℃くらい

風が吹くと涼しいです。

そよそよと涼しい風が風鈴をチリンと鳴らしています。

ユーミンの音楽をエンドレスでかけると、さくらは寝始めます。



寝るときには、お気に入りの水色の枕使用 (笑)

2021/6/14 ガウラの花・今年のテッセン・ちょっと失敗したかもの庭

2021-06-14 | マイ花壇作り
今年は、一月早々から気が重くなる事が続いたので、

今年の庭に植える花は、元気が出る色にしよう!って思ってました。

いつもは、暑い夏を涼しくと、濃い紫・青系の花を植えていたんです。

ところが、咲き揃ってみたら、あれ~?何だかちょっと違う…



オレンジとか黄色も入れるべきだったかしら?

あまりお金を掛けたくはないので、(細々年金暮らしだし)今年はこれでいいか~

マリーゴールドの種(昨年取っておきました)から沢山の芽が出てるし

ペチュニア終わったら植えましょ。

今年は、うれしい事に、テッセンが沢山の花をつけてくれました。





「都忘れ」はそろそろ終わりなのでしょう、花の色が薄くなってきました。



濃い色の花と、薄い色の花が入り混じって、綺麗です。

そして、昨年花を付けなかったガウラですが、見事に咲き始めました。



赤いガウラも蒔いたはずですが、薄いピンクの花と真っ白い花だけ咲いています。





花びらが一か所無いような花なんですね~。面白いです。

風が吹いて揺れると、蝶々のようです。

(次回は、またもや、わが身に降りかかった災難の話です。)