神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

トマト(令和元年)

2019年12月24日 | 自然農

我が家のゆるゆる自然農畑。

昨年はミニトマトがたくさん採れた。

今年もたくさん採れたが、マイクロトマトは使う機会があまり無いのを察してか不作。

大きめのトマトは、昨年の目標通りけっこう収穫する事が出来た。






これは、愛知ファースト。



お尻が出っ張るらしいが、うちのは平ら。

今まで、あまり美味しいイメージが無かったのだが、甘くて食感も良く食べ応えあって好評価!

他には、桃太郎も採れて食卓に上った。










いっぱい収穫〜!













































































ドライトマトにもしてみた。














シンプルに生のおやつ。







塩麹をかけるだけで甘さが際立つ。





































自家採種



ピンキー・・薄皮で甘くて美味しい!

キラーズ・・オレンジに近づくほど甘くて美味しい!

トマトベリー・・本来はめちゃ甘のはず、でも我が家のものは甘み薄。

シュガープラム・・これもめちゃ甘、だけど昨年同様上手く育たなかった。

ブラジルミニ・・お盆過ぎから甘みが増す、それまでも豊作、赤く熟れるまで待つこと!

小甘・・画像無いけど、これも美味しくて沢山の実がつく→重みで支柱が倒壊



今年、垂直仕立て栽培を試してみた。

お陰でたくさんの実が生った気がする!

紐で縛る垂直仕立て栽培→トマトの様子

なので、来年も引きつづきこの方法でやってみようと思う。

この記事についてブログを書く
« 20年前のカレンダー(23日) | トップ | 20年前のカレンダー(24日) »

自然農」カテゴリの最新記事