神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ロケットオーブンでご飯を作る⑪ソノ1

2011年12月28日 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
ある日の食卓風景。

毎日活躍中!ロケットオーブン(オーブン付きロケットストーブ)!

今回の中身は、

な~に?

わお!掘りたて我が家のチビインカ(小さいインカの瞳)!

プックリ焼けて美味しそう!

キャベツとにんじんのマリネを乗せたトーストに、

乗せます、乗せます、

チビインカ!


お次はこれ何?

ロケットオーブンにセット!

そして・・・

そして・・・

おお!

焼けてるぞ!

キレイにこんがり、

焼けている!

ん、これはキウイマフィンだ。

キウイのつぶつぶがなんとも美味し~い!


ある日の夜。

ママが適当に作って管理してる天然酵母(リンゴ)が噴出!

これは大変!勿体無いので、

小麦粉と砂糖と塩を混ぜ混ぜ、

クランベリーとナッツたちをカットして、

天然酵母(リンゴ)を加え、

みみか、豆乳を加えて、

捏ねます!

捏ねます!クランベリーベリーとナッツも混ぜて、

はい、ラップで覆って発酵です(が、室温10度以下の低温状態にママ長時間放置)

朝おきて、んー・・・

とりあえずお湯張って温めて、んー・・・
ええーい、焼いてしまえ~!

んー、パンじゃない。

うん、パンじゃないな。

お菓子だな・・・そう思おう!

うすーくスライスして・・・おお!味はいいし美味しいぞ!
みみかもママもけっこうこの『お菓子』大好きだ~!

天然酵母のパン、失敗してもお菓子になるぞ!これいいぞ!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:インカの瞳

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】