神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/我が家の自然農通信⑬

2011年07月06日 | 自然農
我が家の自然農を気ままに通信いたしまーす!

梅雨に入って畑の様子も一変し、水を得たあらゆる生き物たちが成長しております。
(とってもマイペースに・・・)

まずはtop画像のハート型の葉は・・・

このように木にクルクル巻き付いて

伸び盛り成長しております、「山芋」でござーい!

我が家の庭畑では、ところかまわずこぼれ落ちたムカゴたちがあちらこちらで成長中!
来年は是非ともこの山芋で緑のカーテンを!ともくろむママであります。

ところ狭しと成長中の仲間たち!

↑「大豆&オクラ」

↑「黒豆枝豆」

↑「トウモロコシ」

↑畑エリアからはみ出す「ヘチマ」?「かぼちゃ」?「きゅうり」?「バターナッツ」???
あーん、何やっけ・・・!?(泣)

↓「小豆」軍団!

↓デカッくなった「ヘチマ」?「かぼちゃ」?「きゅうり」?えーん!(泣)

↓のびーる、のびる「蔓ありインゲン」



↓やっとこさ網棚に到達、「ヘチマ」?「かぼちゃ」?「きゅうり」?うわーん!(泣)

↓おお!これは間違いなく「ゴーヤ」!




網棚に誘引され吊るし上げられる仲間たち!

↑「スイカ」

↑これは確か「かぼちゃ」

↑「さつま芋」

「ライ小麦」収穫!

軒先に干す

裏のライ小麦畑をほとんど刈り取った


畝の中には何が生き残っているのかな?

怪しげな竹組み?出現!(タイマーズ土木作業員の仕業・・・イヤイヤお蔭)

中を覗くと・・・

これも、

これも

これも、「トマト」のための支柱でした。

↓傍らには「ナス」がゆっくりと成長!

↓ビニールハウス内では「バジル」が立派に成長!


緊急事態発生!

暴風雨により、たかきび倒れる!
業務命令っ!
「みみか作業員!すぐに立て直せよ!」

えっさ、ほいさっ!

『はい、出来上がり!』


我が家の自然農、こちらで詳しく多角的に掲載中!
アースパワー全開!自然農