神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/さつま芋の蔓(茎葉)干し風景2011

2011年12月05日 | 自然農
我が家の自然農畑。
10月中旬から11月にかけて、2種類のさつま芋を収穫。

さつま芋はもちろんだけど、

芋蔓の茎葉はみみかもママも大好きな食材!

一度に消費しきれないので、今年は干して保存してみることに。

きれいな先っちょの葉っぱだけを残して、

ほとんどの葉を落とし茎部分を干してみる。

この作業をしていた時期もお天気が今ひとつで、

でもなんとかこの通り、

干からびております!

洗ってそのまま干したのもあれば、

皮を剥いて干したものもあり、

どれがどっちで、

食材的にどうなのか、

全く分からないけれど・・・、

とにかく乾燥保存いたしてみましたデス!

ちなみに・・・

少しだけちゃっかり冷凍保存もいたしました!
(茹でて皮むき)

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】