3年生にとって、はじめての総合的な学習の時間でした。
元気な3年生は、1学期、神泉のシンボル「たかくりの花」について追求しました。
にゃん子先生も神泉に来て、最初に行った場所がかたくりの群生地『かたくりの里』でした。
3年生がこのかたくりの里を探検する際、にゃん子先生も一緒について行きました。
今日は、その探検の成果を発表する日です。
1学期間、どのような学習をしたのか概要を二人が発表してくれました。
その後、一人ひとりが自分の課題について調べたことを発表してくれました。
トップバッターのYさんは、かたくりの花の歴史について調べ、発表してくれました。
なんと、平安時代からかたくりの花はあったのですね。和歌にも詠まれていたそうです。
神泉のかたくりの里では、保存会の方々が毎年、かたくりを大切に育てていらっしゃいます。
3年生は、そのかたくり保存会の皆さんに教えていただきながら袋掛けをしたり、種を採ったりしてきました。Kさんは、その時、保存会の方にインタビューしたことについて発表しました。
Rさんは、かたくりが生息する場所について調べました。大変興味深い追求です。
かたくりは、山の斜面を好むそうです。大神山のふもとのかたくりの里も山の斜面ですね。
ここ以外の神泉地区の生息地を引き続き、調べてくれる約束です。頼むよ!Rさん。
Oさんは、かたくりの花の咲き方について調べました。カタクリの寿命は50~60年だそうです。長生きです。
そして、Rさんは、かたくりの花の種類について調べました。かたくりの花は紫色だとばかり思っていましたが、白や黄色の花もあるそうです。見てみたいですね。
今日の発表を1.2年生も聞かせてもらいました。来年度のためです。
1.2年生にもよくわかる発表でしたよ。
M先生からもおほめの言葉。
たのもしい3年生です。何しろ、パワーがある!これからも追求の鬼を目指して頑張ろう!
文字数もまず凄い♡
どの子もたくさん書けていてビックリしました(*´꒳`*)