神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

サッカー教室(JFAキッズプログラム)を開催しました!

2023-01-23 19:01:46 | 神泉の自慢の授業

    

 1月19日(木)に県サッカー協会「JFAキッズプログラム巡回指導」の一環で、3人のコーチを派遣していただき、サッカー教室を開催することができました。はじめは、コーディネーション運動(感覚づくり)を行い、様々な部位を使ってボールを扱う活動を行いました。子供たちが何度も何度も挑戦する姿が印象的でした。

 

 

 

    

 初めは、ボールコントロールをしながら、一人ドリブルを行った場面では、ボールをできるだけ足から離れないように集中して取り組めました。他にも様々な活動をしていただきました。是非、御家庭でも児童に教わりながら、いくつかチャレンジしてみてください。

 

 

 

    

 次は、カラーコーンに触れないようにしてドリブルを行い、最後はシュートをするゲームを行いました。最後はミニゲームを行い、全員が汗びっしょりになりました。こんなにも心と体を解放して活動に取り組む児童の姿は、今までに見たことがないくらいでした。本校児童にとって、日頃ボール運動に親しむ機会が少なかったので、とても有意義な時間を過ごすことができました。巡回指導の最後に感想発表とお礼の言葉を児童会長が大変立派に述べていました。本日ご指導いただいた県サッカー協会のコーチの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。