神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

にゃん子先生にとっても初めての始業式・入学式

2016-04-10 14:09:56 | 今日の行事

ブログをご覧くださった皆様、ご感想をありがとうございました。ブログ初心者のにゃん子先生ですが、反応があるって、こんなに嬉しいものなのかと感激しました。これからもよろしくお願い致します。

さて、4月8日(金)は始業式・入学式でした。

これは、始業式の様子。校長先生のお話の中に「将来の夢」についてのお話がありました。そのあと、6年生が一人ずつ今年度の目標を漢字一文字で発表してくれました。一文字でここに書いてみますね。

Aさん:「給」  Bさん:「勉」 Cさん:「努」 Dさん:「協」

一文字で今年度の目標がよくわかりますよね。子どもらしい素直な目標で、にゃんこ先生も身の引き締まる思いでした。

そして、入学式。

今年度は、3人のお友達が入学してくれました。来賓の方のごあいさつの中に「子どもは地域の宝」という言葉がありました。入学式には26人の方が来賓として出席してくださいました。まさに、宝を地域全体で大切に育てようという温かさが伝わってくる入学式でした。

在校生もさることながら、新入生の姿勢の良いこと!! これからが楽しみです。

 

【本日のおまけ】

神泉小学校は大勢の人数で校庭を使うわけではないので、草がとても生えやすいのだそうです。そのため、こうして時々トラクターにブラシをつけて校庭を整備し、草が生えるのを防いでいるのです。

4月に、にゃんこ先生と一緒に着任した先生が、校長先生からトラクターの使い方をレクチャーしていただいているところです。にゃんこ先生も今後、挑戦する時があるらしい・・・・。大丈夫なんだろうか?不安・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春子)
2016-04-11 17:24:36
ニャン子先生よろしくお願いします(^^)
ブログ楽しみにしてます
返信する
Unknown (もぐら)
2016-04-11 22:16:29
神泉小が地域の中の学校であることがよくわかります。あたたかい始業式、入学式でしたね。
返信する
校庭が広い! (もんじろう1号)
2016-04-11 23:01:27
広々とした校庭ですね。
校庭の整備にトラクターを使うとは知らなかったです。
にゃんこ先生のトラクターデビューも近いかもしれませんね。


返信する
安心してください (たこおやじ)
2016-04-12 21:53:55
神泉小学校で1年過ごせば、どんな深窓の令嬢もたくましい農婦人に成長できます。
返信する
Unknown (ストレッチマン)
2016-04-13 17:59:17
綺麗な桜ですね。
来年もこの季節のブログが楽しみになりました!!

ニャンコ先生の環境適応力に期待してます!
引き続き宜しくお願いします。
返信する
たこおやじさんに同感 (うーちゃん)
2016-04-13 22:13:40
そうです!神泉小は職員の人数が少ないので、なんでもやらせてもらえます(^_^)
人生、初!ということがきっとたくさんあります。たくましくなりますよー
返信する
楽しみにしています! (眠り猫)
2016-04-16 22:39:10
とても温かい雰囲気の小学校ですね。風光明媚な環境も羨ましいです!
これからも、四季折々の素敵なブログを楽しみにしています。にゃんこ先生、がんばってくださいね。
返信する
Unknown (こうママ)
2016-04-17 08:15:09
御入学おめでとうございます!
入学式に参列させて頂きましたが、全員が姿勢良くしっかりと話を聞いている姿を見て、凄い子供達だなぁと感心しました(*^_^*)
六年生の目標も良いですね!
一文字であの子の目標だな?となんとなく予想出来ました。ちなみにうちの息子は食と書いて見事に達成しておりました 笑
彼曰く、給食は子供たちの安らぎの時間だそうです(°_°)
皆さんの1年後を楽しみにしています!
返信する
入学、進級 おめでとう! (さな)
2016-04-17 19:28:25
地域の方々にも見守られ、子どもたちは健やかに成長していくのですね。トラクターを使って校庭整備とは、ビックリ!確かに草取りが大変でしょうからね。多くの人にお世話になっていることに、自然と感謝の気持ちが育つことと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。