神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

ブラッシング指導&食育指導

2016-11-30 10:42:00 | 神泉の自慢の授業

この日は、歯科校医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導を受けました。

神泉小学校は埼玉県学校保健コンクールで、県の推薦校に選ばれています。

今回は、ブラッシング指導だけでなく、歯肉炎についても教えていただきました。

画像を使ってわかりやすく説明していただきました。

そのあとは、お約束のブラークテスト。

正しい磨き方をすると赤い部分がきれいになります。普段の磨き方の癖を知り、磨けていない部分を意識して磨くようにしますね。

こちらは、1.2年生の食育指導。神川町の給食の献立を作成している栄養教諭をお招きして、担任とT.Tで授業をしていただきました。

三大栄養素についてわかりやすく教えていただきました。

担任の先生とのコンビネーションも抜群!

これからは、好き嫌いをしないで給食を残さず食べるようにします。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯は大事ダス。 (大左衛門)
2016-12-01 16:23:42
ワシが小学校の頃は、先生が大きな歯の模型と大きな歯ブラシで歯の磨き方を教えてくれたダス。子供の頃は、その大事さを侮ってだいぶ痛い目にあったダス。それに、歯ブラシや歯磨き粉が今みたいに高性能なものが無かったダス。ワシはバナナ味の歯磨き粉をなめてしまい、親によく叱られたダス。ワシの頃は味噌歯が当たり前、今の小学校は綺麗な歯をしてるダス。でも、侮るなかれあの痛さは半端ないダス。お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。