神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

いよいよ予行、そして修了式

2016-03-22 19:06:32 | 今日の行事

3連休明けの今日、2校時3校時を使って卒業式の予行が行われました。なんとなんと卒業生の皆さんは、中学の制服を着て予行に臨みました。真新しい中学の制服の中にはなんかぎこちなくおさまった卒業生がいました。入退場を含めほぼ本番と同じ流れで予行を行いました。卒業生、在校生とも緊張した中にも凜としたものがあり、本番が素晴らしいものになることを予感させる予行でした。在校生は、卒業生の姿を見て、あんな立派な態度で僕たちも私たちも卒業しようと絶対に胸に誓ったと思います。4校時は、6年の修了式でした。通知表を校長先生の手から一人一人いただきました。6年間を振り返っての言葉には、卒業する児童の気持ちが込められていました。さて、午後は在校生全員で会場の準備です。何とか卒業式会場の形ができあがってきました。卒業まであと2日。できること全てを行って、神泉小学校の歴史の中で最高の卒業式をめざして行きましょう

中学校の制服を着た姿を見ると、本当に卒業していくんだなぁ、と感慨深いものがあります。

レッドカーペット見事ですよ。この後、紅白幕、イス並べ、式次第、卒業の横看板、校旗等々の準備が進みました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうママ)
2016-03-22 21:14:46
卒業式を控えての毎日はあっという間で、もう残り2日なのかと驚いています。
制服姿が初々しく、着せられている様なサイズですが、これからこの制服に見合った背丈になっていくのかと楽しみです。

今日は学校文集かみいずみが届きました。
息子の作文の中にあった、みんなで同窓会をしたいという夢。6年生を送る会でも再会した話を書いていたので本当にやりたいことなんだなと思って嬉しかったです。
神泉地区の集まりに参加して、大人が楽しそうに盃を交わす姿に、俺も大人になったらみんなで集まってお酒を呑みたい!と5年生の頃から言っていました。地域の温みが子供の心にも伝わってるようです。神泉に生まれ育ち学んだ事をこれからも大切にして欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。