てんぱっていきまっしょい。

国内旅行をこよなく愛する人間の日記です。でも最近は出かけてないよねぇ。(現在コメントは事前承認制にしています。)

ドーサはどやさ

2009年02月16日 | Weblog
こんばんは、 でございます。

先日、「インドの定食」という言葉で
検索ちゃんをかけておりましたところ
名古屋で、めずらしく南インド料理のドーサ
提供しているお店が、オープンしたことを知ったのでございます。

今日は丁度、産能大学の入学説明会が名駅前で12時から行われます。

それじゃ、その前に足を伸ばしてそのお店で昼食とりましょうよ
てなカンジでやってまいりましたのは、地下鉄の高畑駅です。

1番出口から地上に出ますと、右手側に「明光義塾」の看板が
目に留まります。

2分ほどその方向へ歩きますと、そのお店カルカッタ
が現れるのでございますね。

なんでも、以前もインド屋さんだったみたいですよ。
こちらのお店では「ドサ」と表記されておりますが
ここでは便宜上「ドーサ」と書かせていただきます。


何の便宜上なのだ、何の。

テーブル置かれているランチメニューを見ますと
大方のインド料理屋さんにあるインド料理のランチが
Aランチ~Gランチです。

南インド料理のドーサを使ったランチメニューは
Hの「プレーンドーサのランチ」1,250円と
Iの「マサーラドーサのランチ」1,350円。

ドーサは、クレープ状のインドの代表的な軽食だそうですね。
マサーラドーサは、スパイスで煮込まれたジャガイモが
巻いてあります。

ドリンクはついておりませんが、ドリンクバーを
200円で利用することができます。
料理の辛さは3段階で、マイルド・ホット・ベリーホット。

午後からは説明会があるのでゆっくりできず、
今回はドリンクをつけないで辛さをホットにした
Hのセットを注文いたしました。

検索したときには「ドーサ」はパリッとした生地と
書いてあるサイトもありますが、ここは乳製品の匂いがする
モチモチした生地。


「真ん中から、ナイフで切ってくださいね」という店員さん。
お客がオラ一人という緊張した空間で、切り口を撮影。

お料理の全景はどのようなカンジかと申しますと

一番手前から「の」の字にスタート。
マサーラドーサ、ベジタブルサンバル、ラーサモサスープ、サラダ、キーマ
そして中央に、ココナッツチャトニーです。
ココナッツチャトニーは、デザートではなく
ドーサ等と一緒に食べて、味に変化を加えます。

ちなみに夜も同じ値段だそうです。


ランチタイムは、デザートつけたらドーサ。

          

食べ始めたら、汗が滲み始めて慌てました。
でも、食べ終わっても胃にもたれなくていいですね。
ドーサじゃなくって、これがライスだったらもうちょっと
お値打ちにランチで提供してくれるのかしら?と思っちゃいます。

職業柄考えるのですが、こういうお店が商売として成立するためには
同じお客さんが「一~二週間に何回食べたいか?」というのが
ネックとなるのです。
ラーメンやうどんのライバルになれるかどうかという意味です。
油分の多い北インドの料理よりも、胃腸に負担のかかり難い
南インドの料理なら、週に1度でも平気ですからね。
この際、お財布にも優しくなって欲しいですねぃ。

まだ今月に開店したばかりの南インド料理を提供してくれる
希少なお店、カルカッタ。
回転灯も目立たない位置についているシャイなお店です。(ぉぃ
ナクナッタにならないよう、お近くの方は
盛り上げに協力いただきたく、ご利用ください。でひ。

インド料理&南インド料理「カルカッタ」
名古屋市中川区高畑3-142
光ハイツ1F 店舗東側
電話:052-351ー4333
駐車場有

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンミンショーで登場の件に... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (kimiko)
2009-02-15 01:25:10
便宜上

だわね
返信する
そう (かめきち)
2009-02-15 07:40:40
>kimikoさん

便宜上

ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事