隠れ茶を守る会 ブログ

茶処静岡の安倍川最上流、幻の銘茶の産地「梅ヶ島」の荒れゆく茶畑を・茶業を・景観を守るために活動を始めました。

「初めての煎茶・熟成茶ーご紹介と美味しい淹れ方ー」レッスンご報告

2011年11月30日 | お茶くらぶ
とても濃厚なレッスンでした&野本講師ファンが急増しました。
お人柄だけでなく、その豊富な知識、ご経験。
1月に再度お話をお伺いできるのが今からとても楽しみです。

中でも、家康公が認めた熟成茶は日本全国に2種のみだったということ。
その一つが安倍茶(梅ヶ島+井川地域)であり、それで、お茶壺道中が安倍川支流の大日峠から家康公が祀られる久能山東照宮に向うのです。

熟成茶をすすり茶で頂きましたが、その美味しさに皆さん驚き。
次に、2人一組になって、50~60℃に冷ました湯で、実際に急須でお茶を淹れました。


お好みで熱めの組、ぬるめの組、それぞれ美味しく淹れられました。

chiecoランチは、本日は和風デトックスランチ。


お酢や麹をふんだんに使った健康に直結しそうなランチでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のレッスンは
12月18日(日)和紅茶 和紅茶で迎えるお正月
1月21日(土)熟成茶 熟成茶の美味しい淹れ方・食べ方


お申込みは:①お名前、②緊急時に連絡がつく電話番号(携帯など)、③メールアドレス、④ご住所

を明記の上、以下のメールアドレスにお申し込み下さい。

お申し込み/お問合わせ 

Email: usedtosayilikechopin@yahoo.co.jp (担当:南野)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ヶ島の秋をおすそ分け | トップ | カエデ150本の植樹いたし... »
最新の画像もっと見る

お茶くらぶ」カテゴリの最新記事