料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

伊勢神宮!!京都旅行行ってきました!!パート1 !!!!!

2016-06-07 15:57:58 | 女将の独り言

    

   角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 28度  最低気温は 14度

今日の写真は 先日行ってまいりました
「伊勢神宮と京都」旅行の様子です。

写真が多いために
4回に分けてブログをアップいたします。

どんどん物忘れが多くなれば
自分がどこへ行ったのかも忘れますので
日記のようなものですが
どうかお付き合いください。

3泊4日 結婚してからこんなに家を空けるのは初めてです。
連れていって下さいました主人に感謝したいと思います。

先ずは1日目秋田空港から行く主人です。

今回の旅行は「還暦を迎える主人のお祓い」と
主人の大学時代の仲間グループの旅行を兼ねて
実は一年前から決めていた旅行です。

5人組のみんなが奥様連れで集まる旅行
2年前は我が家の当番で「角館」にも来て下さいました。



飛行機で一路 中部空港へ

そこからレンタカーで「伊勢市へ向かいます」

   

運転変わりますとは言うものの
今回の旅行で一度も運転しなかった私です。スイマセン

到着後少し遅めの昼ご飯は 伊勢と言ったら「伊勢うどん」
当店においでのお客様から教えて頂きました 伊勢の名物です。

   

昔は伊勢神宮をお参りする際に消化の良い物を食べたという事で
太く柔らかいうどんにお出汁の効いた濃いめの色のたまり醤油で味付けをして食べたそうです。

底からよくかき混ぜて頂きました。


そしてまず翌日の下見という事で
伊勢神宮内宮の宇治橋へ

そこの鳥居の前で写真を撮っていましたら

私を撮る前に 主人が見たことがある人!!

   

   

はるな愛さんでした!!

そこで一緒に

   


愛さんのブログにも今回の事がアップされていました!!


そして翌日「内宮」の案内をお願いしていたからがいらっしゃいますので
一日目 「内宮」は鳥居のみでした。

   

そこからおかげ横丁へ散策

昔の町並みを再現しており 人でも多くにぎわっていました。

   


   


   

そして見つけました!!「赤福」

   

   

やはりお約束のポーズ!!でしょ

   

一生懸命作っている職人さん

   

とってもおいしかったですよ!!

作っている光景を見ている主人

   

店内の窯で蒸してお餅を作っておりました

   

店の外側まで 見られる工夫をちゃんとしており
素晴らしいものでした。


   

そして向かう先は「外宮」


   

車で15分くらいかかりました。昔の人は歩いたものです。すごいと思いました!!!

まずは鳥居の前で

   


   

不謹慎な私です。


けっして派手ではない 白木の建物

   

そして記念写真

   

   


今日のうちに「外宮」楽しまねば!!と一生懸命歩きました

   



そして夕食は 今回の旅行の中で一食の「フレンチ」

やはり本場物の伊勢海老と鮑のフレンチ

   

このコースの中でとっても美味しかったのが

焼きたて「ミルフィーユ」と紅茶のアイス

   

がんばって歩いてよかったとつくづく感じました!!


そして何よりのご褒美は「地ビール」

   

もちろん  うめがったす!!

この日の万歩計 午前中ほとんど歩かなくても 「10260歩」よく歩きました!!!


では第二日目は次回のブログでご案内します。

お付き合いください。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生保内竹の子炊き込みご飯!... | トップ | 伊勢神宮!!京都旅行行って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いがったなぁ (じゃりんこ)
2016-06-07 18:25:26
わ~、次楽しみに待ってます
返信する
じゃりんこさん!!コメントありがとうございます (okamiです!)
2016-06-08 13:03:28
楽しい旅行は1回では書ききれません(笑)

次も期待しててください。
神妙な私 急いでる私
期待していてください!!!
返信する

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事