料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

伊勢神宮!!京都旅行行ってきました!!パート2 !!!!!

2016-06-10 20:23:29 | 女将の独り言

   

   角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れ!!!

最高気温は 21度  最低気温は 14度

一年中こんなお天気だったらいのになぁ!
などと考えていた今日一日でした。

前回に続く 
「伊勢神宮!!京都旅行行ってきました!!パート2 !!!!!」

そんなにも皆さん興味がないかもしれませんが
私にしてみれば高校の修学旅行以来の伊勢・京都です。

是非この前回の続きもお付き合いください。




最初の写真はこの日のメインイベント「伊勢神宮内宮」を案内していただき特別参拝して頂く為に

案内して下さる「伊勢神宮崇敬会」の職員さんとの待ち合わせ場所「宇治橋の鳥居」です。

先日の G7のサミットの際にもよくテレビで取り上げられていました場所です。

そして待ち合わせの合間に キョロキョロ

   

   

外宮は左側を歩かなければならなかったのが
内宮は右側通行です!!

詳しくはこちらをご覧ください。


こんにちは!!よろしくお願い致します。

   

   

   

特別参拝という事ですので 2人とも礼服でお伺いしました。

   


伊勢神宮内の掃除はとてもきれいに行き届いています。
独自の掃除方法があるらしいです。

   

五十鈴川の水で手水の代わりに手を清めます。

   

   


景色と共に心まで清められる様でした。


そして案内散策して頂き「風日祈宮」さまへ

   

   

あらら 前日お会いした「はるな愛ちゃん」です。
しっかり礼服を身にまとい 参拝の様子です。

   

多くの場所で参拝しながら記念写真を撮りながら進みます。

   

   

   

   

   

   



そしていよいよ正宮に入ります。

G7の際も各国首脳の皆さまが並ばれた場所です。
しかも同じ下から2番目

   

良い記念になりました。

ここからは撮影禁止ですし
私たち夫婦は真ん中の鳥居の奥の
特別な人しか入られない 大きな石が敷かれた特別な場所まで入らせて頂く
「特別参拝」でした。 参拝した後は頭の中がすっきりして
身体の中から清めて頂いたような気持ちでした。


そしてまた他の宮を回らせて頂き

   


   



「荒祭宮」天照大神の荒御魂をお祭りしているところです

   

そして最後に主人との記念写真 ありがとうございました。

   

外宮・内宮共にお札を買い求め
日本人の総氏神的な存在の伊勢神宮のお守を家族全員の分買い求めました。

   



さぁ  次はいよいよ京都へ向かいます。


そろそろこのブログ飽きてきた方もどうか続きを読んでください。


伊勢より車で1時間30分で京都へ着きます。

そしてこの日の一番の目当ては「抹茶フォンデュ」で有名な
「ジャンヴァルセル祇園店」
なかなか甘いものが苦手な主人も1人分食べれるくらいの甘さです。


   

   

店内女子が多いこと多い事!!

   

とても素敵なスィーツでしたわよん!!



そしていそいで二条城へ

   

残り1時間の所 一生懸命歩いて見学してまいりました。
お蔭で写真が少なくて どうもすいません

   

   


そしてレンタカーを返して
2日目の宿泊先「サクラテラス」さんへ


   

とても素敵は吹き抜けの下はテラスになっていて
「ウエルカムドリンク」など頂きました!!

   


暑さはもとより 緊張感にあふれていたので
とてものどが渇き 美味しくいただきました!!!

   


そして今宵の夕食は「点邑(てんゆう)」さんです。

特別な方の紹介で ようやく残り2席に座らせて頂きました。

「俵屋」さんの娘さんがはじめられたお店で
お泊りのお客様もお食事においでになるそうです。

そこへ私は着物を着て伺いました!!!

   

箸付きに始まり

   

鱧の棒寿司

   

のど黒の塩焼き!!うまい!!!!!

   

海老の天ぷらの芸術的な事!!

   

とうもろこしの天ぷら

   

季節のグリーンアスパラの天ぷら

   

琵琶湖産 地鮎の天ぷら

   


そして最後は 秋田産の「稲庭うどん」で〆て下さいました!!!秋田のものを使って下さっているのがまた嬉しかったぁ!!!

   



まだまだたくさんいただいたのですが
写真を撮る前に食べてしまい
お見せできないのが残念です。

そしてゆっくり 何と京都で地下鉄まで乗り換えることが出来た二人です!!!

   


普段車生活をしている私達
東京ならまだしも
京都で地下鉄を乗り換える!!!習得してきましたよ!!!


さぁさ まだまだ3日目・4日目と続きますので
どうかお付き合いください。

この日歩いた歩数は 17.234歩  車移動2時間ほどありましたがよく歩きました!!!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮!!京都旅行行って... | トップ |  伊勢神宮!!京都旅行行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事