料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

いよいよ送り盆。今日が最後の10種の夏野菜のお膳を作りました。

2023-08-16 20:16:18 | 女将の独り言

  
   

   「料亭稲穂」 

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 33.7度  最低気温は 26.9度

朝の気温は ここ数日で一番暑かったような気がします。
そして日中の気温は 昨日あたりと比べると苦しいほどの暑さではありまでした

今年の夏は猛暑 いやいや激暑ですね
秋田県の角館町 例年でも
ひと夏に 35度前後が数日ありましたが
今年ほど暑い日が続いたことはありません
明日からも10日以上は30度以上続きそうです。

今日は送り盆
我が家の仏様に今日いよいよ最終日のごちそうを見てください。
来年あたり 昨年は仏様に何をあげたか忘れてしまうかもしれません😢
ですから備忘録でございます。

毎朝 約10種類の野菜を使ったお膳を作りました。
今年の変化は「野菜を使ったソーメン」に汁をはりお椀に仕立てて見ました。

仏様全体 縦写真

   

仏様全体 横写真

   

先代 大きいおじいちゃんとおばあちゃんがたっぷり荷物を乗せて帰れるように
大きなお尻の茄子にしました。

   

仏様の前に 大きなスイカを置いておきましたが
まさか二人で協力して持って行ってはいないよね💦

とにかくたくさん持って来年のお盆も帰ってきてください。
待っております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫バカですいません。夏まつ... | トップ | 今年も勝手にカウントダウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事