南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

感動的な星空でした。

2014-10-30 10:27:17 | 雑談

昨晩は平日でしたが、”快星”が見込まれたため遠征しました。

いつもの当別町道民の森神居尻地区のです。

まだ夏タイヤでしたが、道路はほとんど乾燥路面でした。

途中、大きな牡鹿が道路の真ん中にいて焦りました。

あの角は怖いですね。

あとはタヌキ、雪うさぎがいましたね。

駐車場は5cmほど雪が積もっていましたがまだまだOKでした。

 

星空といいますと、これまた絶好の透明度、シーイングも非常によく、

オーストラリアに引けを取らない素晴らしい夜空です。

天の川が雄大なこと!!

 

とても感激しながらセッティングして目標対象を撮像し続けました。

 

3時半頃、まだまだ撮像できましたが仕事もあるし帰路につきました。

 

結局1時間ほどしか睡眠が取れていませんが、素晴らしい星空に感激し、

思い出に残る夜になりました。(^^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羆君には会えなかったですか・・・ (メーテル)
2014-10-30 11:29:21
私も一度連れて行って頂いた場所ですよね。
とても「獣」の臭いがしていた場所でぐっすりと眠って居られました。
もし出て来たら差し出して逃げようと考えていました、、、笑
返信する
ルートは? (階段男)
2014-10-30 12:29:51
札幌市からのルートは、28号線を通って行くのでしょうか?
それとも、275号線から、月形町を左に曲がるルートでしょうか?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2014-10-30 14:48:21
メーテルさん

残念ながら?ヒグマはいませんでした。(笑)

その節は眠ってしまい失礼しましたが、
そんな陰謀があったとは!(笑)

あの場所はたしかガケ崩れで進入禁止になり、数キロ離れたところに新しい駐車場を見つけました。視界も広くてとてもいいですよ。(^^)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2014-10-30 14:53:55
階段男さん

当別町までは275号線、そこから曲がって28号線に行きます。
28号線、ほとんど車の通りはないのですが、見事な道路で、
夜はほとんど私専用の道路です。めったにすれ違う車はありません。(笑、北海道はやたら道路の舗装率がいいです。)
返信する

コメントを投稿