南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(LifePo4)、ヤフオクが安いです。

2019-10-30 08:30:11 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

前回、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを購入した際、急いだこともあり、

ヤフオクで落札しました。日本でまともに買う(3.2Vセル8個)と、その倍以上の価格で、

それも単に中国から輸入しただけのようです。

ゆっくりともっと探せば安いのか、と思い、改めて探してみました。

探すといっても”aliexpress"(いわゆるアリエクですね。)とalibaba(アリババ、主に企業向けでしょうか?)

検索してみましたが、ヤフオクよりも高いですね。

更に送料が高かったり、輸入の際、消費税もかかるでしょう。(個人輸入の際、

送料を除いた価格×60%に10%の消費税がかかります。60%価格が1万円以下は免税)

そこで、ヤフオクでなくなると高くなるため(私が探せる範囲でですが)早めに最終ゴールに

向かうため、さらに1セット(3.2Vセル8つ)を購入し、直列48Vシステムで運用していこうと思います。

 

これで電力問題はほぼ解決でしょう。北海道電力に頼むよりは1/3の費用で済みそうです。

電柱とか私道に立てなくても済みますし、、、。

 

それにしてもリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは素晴らしいバッテリーです。

また、きわめて安全とわかっています。(もちろん私の調べた判断で、最終判断はご自身でおねがいします。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (うなぎ)
2019-10-30 13:20:47
48Vで20kwシステムは大容量でいいですね。

最強のシステムだと思います。
Unknown (えっちゃん)
2019-10-30 15:30:48
うなぎさん
コメントありがとうございます。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーのおかげで、長年の”電力不足”というなやみから解放されました、、、。

コメントを投稿