南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

新シュミカセ、ピントが出ない!!と思ったら、、、。

2016-11-30 07:48:03 | 機材など

新シュミカセ、ピントのチェックなどしてみました。

札幌は吹雪でとても外に筒を出す天気ではないので、

窓越しになりますが、外の街灯をのぞいてみました。

すると、ピントが出ません。(汗)

ピントノブが5回転くらいしかしません。(通常は30回転くらい)

 

この望遠鏡にはミラーをロックする装置が4か所あります。

運搬時に主鏡を固定するスクリューねじ2本、撮影時のミラーシフトを避けるための

ロッククラッチが2本です。

 

両方とも緩んでいることを何度も確認しましたが、だめです。

焦りと傷心のまま、就寝し、また朝起きて考えました。

んん、運搬時ねじが一か所ややきつくなっています。

今度はねじが外れるほどその2つのスクリューを緩めました。

スクリューはバタンと下に外れました。が、抜け止めの工夫がしてあり、ぶらぶらしてますが

落ちません。

これは大丈夫かも?と外の景色を見てみましたが、ピントOK!

ほっとした次第です。

肝を冷やしました、、、。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿