南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

ツイン撮像システム、あっけなく崩壊!!

2015-09-16 08:14:44 | 機材など

ツイン撮像システム、あっけなく崩壊しました。

それは400mmF2.8と、望遠鏡との性能が”雲泥の差”だとわかったからです。

色画像とはいえ、クオリティが求められるところです。

こんなに差があると、時間をかけてでも望遠鏡だけで写した方がましです。

星像はいいのですが、どうもコントラストが悪すぎです。

このカメラレンズ、レンズの枚数は半端ないようです。それが原因なのかな?

そして画像エンジンで補正しているのかも?と考えています。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Okada)
2015-09-16 15:30:19
15cm F5 2本しかないでしょう。
返信する
Unknown (uto)
2015-09-16 16:52:29
えっ、いやぁ~ヨンニッパは手元においておいた方がいい気がしますが・・。
ウチのNFD328もシビアですが、良い画像が撮れてますよ、、入選は彗星のみですけど・・。
返信する
Unknown (uto)
2015-09-16 16:55:39
ん、ヨンニッパ側のカメラはなんでしたっけ。冷却CCDでしたっけ???
もし、そうだとしたら、改造デジイチ(できればD810A)で使った方が良いLRGB合成カラー画像が得られると思います。
フランジバックの問題があるのと、あと高精細多画素のカラーでないとやはりLRGB合成時に粗になりますから、カラーカメラ側の方が画素数があった方が良いです。

返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-09-16 17:25:33
Okadaさん

15cmF5というと、シュワルツの15センチですね。(爆)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-09-16 17:28:29
utoさん

口径的にはレンズは400mmF2.8なので、
142mmと13cmより大きいのですが、
画質の差、同じフィルター付けても解像度、コントラストはめちゃくちゃ差があります。MTF曲線ではこの400mmは素晴らしいのですが、天文用としては私には不要ですね、、、。一般写真はちょっと撮る程度ですし。

返信する
Unknown (Okada)
2015-09-16 19:30:47
13cm F5 だったぁ・・・
で、デュアルで双眼鏡にもなるんじゃないですか
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-09-16 22:52:48
okadaさん

双眼鏡!面白いですね!
誰か見せて欲しいです。爆
返信する
130mm F5 (階段男)
2015-09-16 23:40:28
エツ様から教えていただいた この↓鏡筒、すばらしいですよね(大爆

http://www.syumitto.jp/SHOP/SWBKP130.html

26,800円なんで、買っちゃおうかなぁ~って、3ヶ月も悩んでます。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-09-17 03:43:30
怪談男さん

GSO 8inchの二の舞になりますので、やめたほうが良いと思います。爆!
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-09-17 06:02:34
6インチでしたね。失礼しました。
返信する

コメントを投稿