南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

D800画像、まともにスタックできません。(悲)

2015-04-21 16:16:38 | 画像処理ソフト

D800の画像ですが、RAWはもちろん、JPGでもまともにスタックできません。

使っているソフトはmaxim DL,DeepSkyStacker,ステライメージ7です。

出てくる画像は1枚画像より画質が悪い、真っ黒、真っ白、ハングアップなどなどです。

これらのソフトはキャノンのカメラとは相性がいいようですが、ニコンとはあまりよくないのかな?

スタック出来ているような感じの時もありますが、何もスタックされていず、一枚画像のみそのまま表示という

時間がかかった割に疲れる結果の感じもあります。

冷却CCD画像はきちんとスタックされています。

 

うーん、、どうしよう、、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね! (SA)
2015-04-22 20:20:15
SIversion7もなんですね。うーん、D800,画素数が多いのも考え物なんでしょうか?。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-04-22 22:57:36
SAさん

ステライメージで5枚ずつコンポジットしていますが、D800は一回にはこれくらいが限度のようです。(JPG)

200コマ位あるので40回繰り返さなくてはなりません。

面倒です、、、。(泣)
返信する

コメントを投稿