南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

渡豪楽しかったでした。&ピラミッドに浮かぶ大小マゼラン

2016-11-08 09:32:38 | 流星

昨日帰宅しました。晴れも多く、とても楽しめました。

今回は同じ会に所属されているMさんご夫妻のほかに

いろいろご指導いただいているHさんのほか、なんと

天文ガイドの元編集長の高槻幸弘さんがご一緒でした。

望遠鏡や赤道儀に関して非常に教わったほか、同じ誠文堂新光社の愛犬の友

などの話などととても楽しく過ごしました。

以下はtwinstarさん近くのピラミッドの星景画像です。

大小マゼラン雲が写っています。

AF-S 28mmF1.8→1.8 Nikon D810A ISO1600 20s×10 pieces
星空と地上風景を別々に10枚コンポジットしてSNをよくしてみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nam)
2016-11-11 09:21:42
おかえりなさ~い(笑)
お天気に恵まれて良かったですね!
高槻幸弘さんとは!!。
SB工房さんのHPやブログを拝見して勉強させて頂いております。
先月JILVA-170が欲しくて、あと左クリック一歩前でとまりました(笑)
オートガイドも良いですが、機械的な精度の高いのって男心をくすぐります(^^
返信する
Unknown (えっちゃん)
2016-11-11 22:23:40
namさん

ただいま~(笑)
今回は晴れが多く、とてもよかったです。
私も高槻さんが来られると聞いたときは
びっくりしましたが、とても気さくで
望遠鏡に非常にお詳しく、とてもためになりました。

今回の渡豪も、JILVAの南半球の試験でいらしたみたいですよ。

かっこいいですよね!私もぐらっときています。ギヤへのこだわりがすごいです。ギヤはご自分で作られていらっしゃるようですね。
返信する

コメントを投稿