南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

モザイクでコザイク&フォトショのシャドウ、ハイライト

2015-04-23 10:41:58 | 画像処理ソフト

確かにモザイクは面白いです。

モザイクのソフトというと、photoshopについている、photomerge

マイクロソフトのimage composit editor(ICE)でしょうか?

昨日の南十字星、両方でやってみましたが、

photomergeの方はどうも”つなぎ目”の線が見えてしまいます。

なにか設定が悪いのかなあ、、、。

アップしたものはICEでモザイクしたものです。

つなぎ目が見えずに簡単にモザイクができました。

モザイクは面白いです。

SNを上げるのに、スタックを増やすより、長めのレンズでモザイクする方が

効果的な感じがあります。

 

 また、淡い部分を持ち上げるのに、photoshopの機能のシャドウ、ハイライトがすごくいいです。

一言でいうと、デジタル現像のように淡いところを持ち上げ、明るいところを沈めます。

分子雲みたいなやつもすぐあぶり出てくるのでとても面白いです。

一般的にはこれを使うとSNが結構落ちますので、そこでモザイクすると結構いい絵が出てくると思います。

シャドウ、ハイライト、これだけでもフォトショの価値があるように思えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿