南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

致命傷で済みました。(爆 C14,オートフォーカサーの壊れ)

2017-07-10 17:04:48 | Hyperstar

楽しい村議会?が終わり、いい気分でビジネスホテルに帰った後、

まあ、ちょっと遠隔してみるべか?

と遠隔操作してみたら、なんとフォーカシングできない!

大体理由はわかっています。

C14のノブにアメリカ製のフォーカサー(正直安っぽい)を取り付けていますが、

一方向にしかピントが動かない!

仕方がないので夜中にもかかわらず南とかち天文村に行き、見てみましたが、

インチねじ用の六角レンチがないと作業が出来ず、よく朝、早くから開いている

ジョイフルでインチ用六角レンチを買っていきました。

しかし、そのもの自体が”バカ”でどうしようもありません。

仕方がないので20K離れたジョイフルにまた戻り、木ねじなど買って

固定しました。

このフォーカサー、取り付けてしまうとノブがちゃんと回っているか外観からわかりません。

モーター音は聞こえましたが、これ以上確認できませんでしたので200K離れた

札幌に戻りました。

そして夜確認すると、、、、

ダメです。ピントの移動は確認できません。

もうフォーカサーはだめだと思うので、致命傷で済みました。(笑)

C14は札幌に撤退し、次期筒の選定を急ぎます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿