南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

SRにまずは入れたい機能

2014-06-18 10:40:13 | スライディングルーフ関連

SR遠隔操作と言えば桑名のMさん

先日お会いしてたくさん質問しようと思っていましたが

出来ませんでした。

というのは、何を質問したらいいかわからなかったのです。(笑)

言われたのは簡単にできるよ、とのことでした。

でも、私には全く無理です。

そこで、いきなり全部遠隔操作化しなくてもいいのではないか?

ということ。

まずはルーフの開閉を自動化、電源を入れたり出したり、できたらネットでデータを

転送、全天カメラの設置やルーフ内カメラの設置。

適したルーフを選択しなければなりません。

私の場合、ほとんどの場合一夜一対象しか撮りませんので、これでも十分です。

さて、なにから勉強したらいいのでしょうか?電気といえばE=IRくらいしか知りません。(笑)

最終的には完全遠隔操作。さてさて、、。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿