南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

RH200,スケアリング調整ほぼ終わる!

2014-10-15 22:57:46 | 雑談

札幌はよく晴れています。

今晩もRH200のスケアリング調整をしました。

いろいろいじってまあ、こんなもんだろうというところをようやく見つけました。

このRH200のスケアリングの調整ネジ、押しネジ引きネジが4組あるタイプです。

はじめはなぜ3組ではないのか?と思いましたが、CCDチップの4隅に対応させてある感じです。

 

私の冷却CCD取り付け位置の場合、ちょうどディスプレイの対角線反対側のねじで調整することになるようです。

画像の四隅を見ながら丹念にやるしかないんでしょうね。

まあ、現実的には取り付けの場所に微妙な違いが出たらまたスケアリング調整でしょうから

現地調整のための練習という感じでしょうか?

とりあえず少し慣れました。

まあ、F3で四隅をきれいな星にするのはなかなか難しいことに改めて気づきました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿