南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

奇跡の極軸合わせ

2014-10-17 07:34:48 | 雑談

私はマンション住まいで、調整などのため望遠鏡をバルコニーに

出すのですが、北極星が見えないので極軸が合いません。

少しずつ星は動きます。

星の動きを見ながら丹念に調整する方法もあるのでしょうが、

すぐに撤去するのでそんな面倒なことはやる気も置きません。

 

ところが、先日、いつものようにおおよそな感じで赤道儀を置いて

星の動きを見たら、まったく星がずれません。

感動的です。奇跡です。(笑)

極軸がドンピシャ合ってます。

 

まだバルコニーに望遠鏡セット置いているのですが、

三脚の位置、伸縮脚の長さ、赤道儀の位置、極軸の高さなど

など動きそうなところすべてサインペンでしっかりマーキングしておこうと

考えています。

 

これからは自宅でもナローバンドとかでじっくり撮像出来そうです。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿