南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

望遠鏡メーカー大丈夫かな、、、。

2021-01-19 14:13:06 | 機材など

ネットで見かけたのですが、ある有名な日本の望遠鏡メーカー、

例えば注文後納期6か月だったら、以前は前金など必要なかったのに

今は前納を要求されるようです。

 

このメーカー、世界中で有名な超高級望遠鏡メーカーなんですが、

販売先は北米やヨーロッパが多くを占めていたはずです。

ところが北米やヨーロッパは多くが夜間外出禁止令。ロックダウンです。

夜に星を見たり、撮像できなければ望遠鏡も売れないでしょう。

 

私も大ファンのこのメーカー、よもやのことは無いと思いますが、

ちょっと心配しています、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿