南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

南とかち天文台(仮称)の打ち合わせに出かけました。

2016-10-09 08:01:33 | みなみとかちドーム関...

昨日は南とかち天文台(仮称)の打ち合わせに出かけました。

お隣のentsatunaiさんのスライディングルーフの基礎はきれいに出来上がっており、

だんだん感じが出てきました。

お世話になっているNamさん、Wさんのお話を聞いているうちに

だんだん欲が出てきてやっぱり電源がほしくなり、

太陽光発電設備を付けることにしました。(笑)

 

打ち合わせの後、ベテランの天文家であるNamさんとしばし天体写真機材談義をさせていただきました。

様々な話題が出てきましたが、特に興味深いのはスティックPCのお話です。

わたくしは全く知りませんでした。

これとルーターを使い、将来的には遠隔操作システムも構築できるかもしれません。

購入していろいろ試したいと考えています。

 

Namさん Wさん長時間いろいろと本当にありがとうございました!

とても楽しみです。

追伸 ドームにはタカハシのEM-200のピラーにアダプタを付けて

   NJPを載せようと考えていて、連日ヤフオクを目を皿のようにして

   毎日見ています。しかし、お近くにライバルがいそう(笑)ということで

   モノが出ても高くなっちゃうなあ、、、なんて思っています。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (entsatunai)
2016-10-09 10:47:12
太陽光発電、期待してます。

EM-200のピラー、私も欲しいです。あれ、近くのライバルって、今度こそ私?

タカハシのピラーはヤフオクで出ても全国にライバルがいますからあまり安くならないですよね。もちろん実用的には中古で十分ですが、予算が出来たら新品購入でもやむを得ないかな、というところでしょうかね。と言いつつヤフオク見てますが…
返信する
Unknown (えっちゃん)
2016-10-09 21:59:35
entsatunaiさん

ライバルは、、ご想像にお任せしますって、
確かにライバル多すぎですね。笑

太陽光、無事にいけばいいのですが、、
というより、今は、あの変な@@@士さん、
ただただ無事な登記を祈っています、、。笑
返信する
Unknown (nam)
2016-10-10 21:49:03
ヤフオク徘徊中すみません(笑

先日は遠くからありがとうございました。
久しぶりの天文機材談義をさせて頂き、とても楽しかったです。
また遊びに来てください(笑

電源も確保しましたので工夫次第でいろいろ楽しめそうですね。
が、その前に保険ですね(爆

あれからお帰りになられたのでしょうか?
私は昨日の夜、観測所に行く曲がり角の道端(笑)で機材のテストがてら少し写真を撮ってみました。
やはり天体撮影には良い環境(空)ですね!
返信する
Unknown (えっちゃん)
2016-10-11 10:17:08
namさん

本当にお世話になっています。
ヤフオク、やっぱり厳しそうです。(笑)

正直なところ、やっぱり保険の安心感に頼ってしまいます。(笑)

実はあれから札幌に帰り、もう連休中は休んでいる予定でしたが、夕方近くになって
また出かけちゃいましたが、コンクリの板買うのも忘れましたので結局十勝スピードウェイに行きました。

空良くてよかったです。とても楽しみにしています。ドームがぶっ飛ばなければですが、、、。(笑って笑いごとでないのですが、)
返信する

コメントを投稿