南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

ジェファーソン山のふもとを考える

2017-06-16 10:07:38 | 日食

アメリカ皆既日食が刻々と迫っています。

ほとんど何もしていないので、そろそろ真剣に考えます。

まあ、初めての皆既日食ですし、まずはどんなもんかと

眺めてみることができればいいと考えていますが、

せっかくなので画像も取得ですね。

ポートランドに滞在し、おそらく前の日から出撃します。

向かって左上の、セイラムという町と右やや下方のマドラスという町を結んだ線

辺りが皆既の中心帯です。

真ん中に”ジェファーソン山”という山がありますが、西方から裾野に向かって

何本も道が伸びています。

グーグルアースで見てみると東にむかって広場などもあり、

なかなかいいような感じです。

夜はすごく暗そうな場所で、見事な天の川、もしかしたらジェファーソン山の星景画像も

楽しめそうです。

まあ、行ってみなきゃわかりません。

なんだかワクワクしてきました。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日食渋滞予報 (SA)
2017-06-16 22:56:18
下記が当日の渋滞予報なそうです
お気をつけて!!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1lf1zQElZCKW8f0gTbY_b06wIfA4&ll=39.243509402199116%2C-101.53097025&z=4


Unknown (えっちゃん)
2017-06-17 08:04:46
SAさん

これはありがたいです!!
ジェファーソン山周辺軽めも混みそうですね。
Unknown (愛知のおやじ)
2017-06-17 21:33:47
この手前のデトロイト湖までは見ていました。 
Unknown (えっちゃん)
2017-06-18 11:59:15
愛知のおやじさん

デトロイト湖もよさげですね!

コメントを投稿