南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

要はAO使用時もlodestarのダークを引かせたいということ

2013-08-29 19:13:55 | 画像処理ソフト
どうしてAO使用時にダークフレームを引かないのか、、、。

マキシムのバクなんでしょうか?

昨晩はよく晴れてまた自宅で試し撮りをしたかったのですが、

風邪引いてダウンしてましたので無理でした、、、。

国内ではあまりこのAO使用されていないのでしょうか?

ブログなどはほとんど見かけません。

マキシムのcamera2(ガイド用)の設定で、

高度の設定→simple dark何とやらを選択すればダークも取得してくれるかも?!

と期待していますが、、、。

あともうちょっと何だけどなー。

まあ、苦労があるからこそ解決すると大きな喜びがある。

まるで人生のようです。←大げさ(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本では・・・ (階段男)
2013-08-30 22:38:27
日本ではDEEPSKYを撮影してやろうと(長焦点撮影)する人はあまりいないと思います。雑誌でもFL=500mm前後+デジカメやカメラレンズでモザイク撮影が主流のようですから。まあ、この程度の焦点距離ならシーイング、風、機材の調子に左右されずに、確実に撮影できますからね。比較的撮影勝率?が高いので、こうなっちゃうんでしょうね。長焦点の撮影技術(運?)より、短焦点+PhotoShopなどでの作画の時間を費やしてフラットで星いっぱいの画像を作るのが普通(主流)と思うので、AOなんか使う必要がないし、使っている人は、まずいないのでは?(日本では)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2013-08-30 22:55:00
階段男さんありがとうございます。長焦点は機材も重いし、たとえ晴れていても風吹いたりして撮像できないことが多いですよね。
AO,今日も探してみたんですが、まったく見つかりません。

超長焦点のクローズアップもなど見てみたいですね。

返信する
Unknown (台風15号)
2013-08-30 23:42:38
AOどころか、こちら台風です。
撮影不可能です(笑
返信する
個人的には・・・ (階段男)
2013-08-30 23:51:55
パーソナル宇宙天体望遠鏡(人工衛星)を打ち上げて、個人所有できませんかね?1000万円ぐらいで、イプシロンロケットが打ち上げられるようになれば、やる人がいっぱい出てくると思うんですが。
返信する
うちの娘に頼みました (階段男)
2013-08-30 23:56:51
私は次回のハレー彗星は生きて見れないから、あなたが所有する個人の人工衛星から撮影したハレー彗星の画像を私の遺影の前に飾ってね…とお願いしてあります(笑
返信する
Unknown (えっちゃん)
2013-09-01 00:53:04
パーソナル衛星ですか!いいですね。でも、いつでもとれるようなり、みな同じ画像でしたら
単に画像処理技術だけの違いになるかもしれませんね。(笑)ハレーよりもアイソンの方がすごいかもしれませんよ、しょぼい可能性大ですが。(笑)
返信する

コメントを投稿