南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

全天カメラを作ろうかと思っています。

2020-09-09 12:48:00 | 球状星団
何が必要かと言うと、、

まずは天文用カメラ。

これは小さいやつが何個かあるのでOK。

基本、外に出しっぱなしなのでカメラのレンズを保護する透明の
半球が必要です。

頭の中でしか設計していないので、適当に直径10cmの透明半球を
アマゾンに発注。 思ったより高く、650円くらい。
アリエクでは1000円以上していました。

レンズは、カメラのチップが小さいので、2.5mmF1.2
という、魚眼高スペック。
これはアリエクで送料込み1000円くらい。

機器を隠す胴体は350mmの飲料缶なら何でもいい?
まあ、ガラクタっぽくならないように白にでも塗りましょうか?


後は保温用ヒーター。
100v用のコードヒーターがあるので、それを流用。

キャプチャソフトは適当にネットから拾ってきます。

頭の中ではあっという間に完成です。

後は人類滅亡前に中国からレンズが届くことを
いのるばかりです。ハハハ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿