南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

生まれいずる悩み、、、

2013-07-30 22:51:00 | 画像処理ソフト
全く晴れませんので画像を取得できません。(悲)

オートガイダーと赤道儀、極端な相性がある気がするのですが

どんなもんでしょうか?

どの組み合わせもパラメーター、バックラッシュ、アグレッシブなどいじりまくってますが

動かないものは全く動きませんというか断線しているのか?というくらい無反応。

CGEM+lodestar 良好

CGEM+St-i  あんましよくない

EQ-5GOTO +lodestar 全く動かない感じ(補正が働いていない感じ)

EQ-5GOTO+St-i バックラッシュなど大きい感じだがまずまず良好

ビクセンSPX+lodestar 全く動かない感じ

ビクセンSPX+ST-i わずかしかテストしてませんがかなり良好

ソフトの問題かなあ、、。

10年以上前にやっていたST-7(自分でCCDチップ換装してST-8E相当に改造)に

AO-7ガイドしていた時はめちゃくちゃ楽だったなあ、、。風さえなければ

4000mm級の超長焦点撮像も簡単でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (階段男)
2013-07-31 12:34:54
autoguiderは、単に赤経、赤緯のスイッチをカチカチやっているのと同じなので、ソフトが同じなら、autoguiderを変えても同じ動きをするはず…と思いますが。 Lodestarは、使ったことがないので、何とも言えませんが、純正のソフトでもダメでしょうか? 
あと、思い当たる点としては、赤道儀のコントローラーで、ガイドスピードを設定しなければならなかったと思います。Defaultのままだと、うまく動かない赤道儀があったような。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2013-07-31 17:19:50
階段男さんありがとうございます。一応ガイドスピードなどいろいろ変えたのですが、
逆に変な方向に流れる感じなんです。でも、疲れますね。(笑)
返信する

コメントを投稿