南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

なんでシリアルポートなの?!

2013-08-25 08:31:10 | 機材など
じつはSXのAO,個人輸入してしまいました。(笑)

しかししかし、到着して配線してみると、PCへの接続が

なんとシリアル!!今時シリアルはないでしょう、、。

USB-シリアル変換ケーブルを買ってきましたが、

どうもAOを認識しません。

本体はちゃんと動いているようですが。

いいサイト見つけたんですが、

http://astro.azurewebsites.net/Article/ArticleContent/5

やはりこの方もシリアルでトラぶったようですが、

”ラップトップ用のExpressCard/34、2×シリアルポートインターフェイスを購入した後、
すべての問題が姿を消した。”そうです。

実際すべてのケーブルをつなげたら、”壮絶なスパゲッティ状態”です。

まさに三歩進んで二歩さがる、という状態です。トホホ


追伸

シリアルーUSB変換ケーブルのドライバーをネットで検索して
入れなおすと無事AO認識しました。

execiseさせると快調に”ガラス”が振動し、AO-7を思い出しました。

一安心です。(^^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿