南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

QHY製品は遠隔操作に向かないかもしれない。(天体写真に向かないのではない。)

2020-10-14 08:22:12 | 機材など

遠隔操作の場合、そばに人はいません。(当たり前。(笑))

USBコード、AC電源コードなどつなぎっぱなしです。

QHY製品はしばらく(何日か経つと)すると認識しなくなってしまいます。

そばにいるのでしたら、USBコードを刺し直すと何事もなかったかのように

また認識して使うことができます。

しかし、遠隔だとその性質は致命傷です。(笑)

他のメーカーでもないことはありませんが、まずないのですが、

QHYでは頻発し、事実上使えません。

 

※繰り返しますが、そばにいて使う分、遠征して使う分には問題ないです。

あくまで一か月など刺しっぱなしの場合です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分原因は… (階段男)
2020-10-18 02:12:07
QHYの回し者ではありませんが、原因は、コネクターの接点不良だと思います。
無水アルコールで、きれいに洗浄されてみては、いかがかと思います。当然、PC(メス)とカメラ側(オス)の両方の接点です。USB3.0は、奥に接点がありまして、気を付けないと、押し込むと接点が曲がってしまい、再起不能となります。
返信する
ダメにした経験者 (階段男)
2020-10-18 02:16:03
なので、平べったい部分だけ(手前の部分)、軽く脱脂綿でなでるぐらい。綿棒の先を奥に押し込んではいけません!(失敗経験者談)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2020-10-18 07:00:53
階段男さん

なるほど、無水エタノールで洗浄してみます。
QHY,懲りてしまったのでもう使うこともないのですが、他のメーカーのUSBもそのようにやってみます。
返信する
Unknown (makkachi)
2020-10-21 17:22:00
私は遠隔でQHY16200Aを使ってますが、何もトラブルないですね。もちろんUSBも指しっぱなしです。ただパソコンによっては認識できないことがあってミニPCは全滅でした。今は事務用のHPのディスクトップを使ってます
返信する
Unknown (えっちゃん)
2020-12-04 13:54:13
makkachiさん
コメント気が付かず申し訳ございませんでした。
パソコンによるのかもしれませんね。
パソコンは本当にわけわからないです、、、。
返信する

コメントを投稿