南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

”でっぱり部”が干渉!!

2015-07-06 05:49:54 | 機材など

新しい筒にニコンマウントを取り付けて撮像しようとしておりまして、

準備していました。

本当は星を導入して結像検査をしようと思っていましたが、

全く晴れる気配がないため、地上の遠景ですることにしました。

望遠鏡を設置し、カメラを取り付けようとすると、、、、、

出っ張り部分、あのフラッシュの部分が干渉してはまりません、、、。(悲)

ちなみにニコン変換リングを付けたeosはこする感じでしたがはまりました。(笑)

ピントには余裕がありそうでしたので

早速延長リングの作成をお願いしました。

でっぱり、も少し短くしてほしいなあ、、、。(笑)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこが問題 (メーテル)
2015-07-06 17:17:07
そうなんですよね。
NIKONはらんちゅうみたいにおでこが出ているのですよね。
だから私は買わない(買えないが正解)のです。
マウントを大きくしてそこが変わればねぇ。
株主になって総会で発言してはどうでしょう?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-06 18:15:38
メーテルさん

そうなんですよ。なんでこんなに出ているの?!
って感じです。
意地でもマウント広げないですよね。(笑)

株式のことはよく知りませんが、ニコン、
なんかダメっぽい感じです。(笑)
返信する
EOSも (Okada)
2015-07-06 20:12:08
EOSも二桁クラスのストロボ付きはオデコが出っ歯ています。
KAOのT1はEOS二桁クラスは付けられません。一桁クラスは少ししか出っ張っていないのOKです。
返信する
ふ、二桁って (メーテル)
2015-07-06 22:03:54
6Dは大丈夫なんですよね?
まぁ私は恐竜をバックとかピラミッドをバックに星景なんで無関係なんですが、、、笑。
一応人様の敷地に入る(ピラミッド)場合は撃たれ無い様に依頼予定。
私を失うとドライバーが居りません。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-06 22:31:55
Okadaさん

6D,そういえばあんまり出っ張ってませんね!

手持ちのX4やX2は出っ張ってます。(笑)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-06 22:33:59
メーテルさん

オーストラリアも外国ですからね。

田舎の人は狩り用に銃をもっているかもしれませんよう、、、。

タイムラプスに銃撃が写ったらいやですよね。

ドライバーどころか、地球を救うヒーローを失うのは人類の大きな痛手ですので長生きを!!
返信する
まじ、お願い済み (メーテル)
2015-07-06 23:23:23
3分間はカラータイマーがあるから大丈夫なんですが。
それ以上は酸欠です。
オーナーには依頼済みですので「多分」大丈夫です。
出来たらワイナリーなんで葡萄がなっている時が良いですね。
夕暮れに行ってワインを買って飲みながら撮影、、、撃たれて死ぬ。。。
映画になりそう、、
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-07 06:41:46
メーテルさん

グラスからワインが飛び散る様は
スローモーションがいいかもしれません、、。

やはりワインは赤ワイン。(大爆)
返信する

コメントを投稿