南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

中山峠に出陣しました。

2015-05-18 10:16:58 | 天体写真関係の雑談

風邪も良くなったので、昨晩はいろいろな機材の試運転のため

中山峠に出陣しました。

やはり年々透明度が落ちていきますね、、、。

ここは東に大光害源190万人都市の札幌が控えているため、

撮りたいその方向が特にひどいです。

まあ、主たる目的が新ガイドシステムの検証でしたので特に問題はありません。

ガイドミスが多かったオリオン5cmをあきらめ、タカハシのGT-40を

アルミプレートにがっちりと直につけました。

いつものlodestar、主として遠征用のビクセンSX2赤道儀でガイドさせましたが

全く問題ありません。

 

そうこうしているうちに、他の大学生らしい一群がやってきました。

どこかの大学の天文同好会でしょうか?(たぶん私の後輩の人たちだと思いますが、、(笑)

2m位のそばでいやーもうすごい盛り上がり!!

賑やかなのもいいですが、集中力も鈍りますし、ちょっと辟易してしまったので退散しました。(笑)

 

今日も晴れそうなので中山峠でないところに行こうかなと考えています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに多くなりましたか (メーテル)
2015-05-18 20:18:37
札幌は今そんなに多いですか、、、まぁこちらも連続して大きな市がありますが。
昔は厚別の川にフナを釣りに行ったりしたものですが。

後輩はきっと美形の傍が好きだったのでしょう。
絶対に、、、?
暗いから顔が見えない、、、何となく佇まいで分かったとか・・・笑
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-05-18 22:42:19
メーテルさん

札幌はまだ結構人口が増えていますが、北海道の田舎の方の
人口減少はすさまじいようですよ。
どうなっちゃうんでしょう、、、。

まあ、美形に引かれるのは皆そうですが、
中山峠の広場にまだ積雪があり、観測好適地が
かなり狭かったというのが実情です。(笑)
返信する

コメントを投稿