南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

スライディングルーフの話を聞きました。

2013-09-22 00:26:47 | 画像処理ソフト
昨日は、ベテラン天文家で、札幌では数少ない天文ショップを

経営しているOさんのお店にお邪魔し、天文談義をしてきました。

スライディングルーフの話が出ましたので聞いてきました。

観測室と休憩室も付けられるそうです。

休憩室には電気ストーブと簡易ベッド置けるそうです。

モノを完成させてから4トントラックで運び、クレーンで下すそうです。

価格は基礎を含めて170万円ほどということだそうです。

場所の移動もクレーンで持ち上げて運ぶので比較的簡単なようです。

土地は農家や酪農家の人の土地を借りたりするのが一般的なようです。



妄想モードとしては遠隔操作させたいですね。(笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
170万円で全部コミコミでしょうか? (階段男)
2013-09-24 19:51:01
170万円だったら、小型車を買うのを1台我慢すれば、すみそうですよね。もうちょっと詳しい話が知りたいですね。
そこらへんにあるプレハブ住宅を改造してスライディングルーフにするのでしょうか?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2013-09-25 10:14:21
作る人は結構有名な宮大工さんで、ちゃんと待機部屋もありようですよ。ベッドも置けるし、ストーブもおKみたいです。

私としてはトミタさんの遠隔操作、気になります。
http://astec.typepad.jp/blog/2012/01/my-entry-3.html
返信する

コメントを投稿