南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

短焦点よりも長焦点が断然面白い!(私には)

2020-10-13 09:39:48 | 機材など

焦点距離が2000㎜程度である遠隔ドームと400mm程度の遠隔ミニドームの

2つを運営していて、冷却CCDの故障のため、遠隔ドームは休止中です。

すると400mmドームのみでの運営ですが、撮像していてあまり面白くありません。

このくらいの焦点距離は、皆さん撮像していて同じ対象ばかりゴマンとあります。

大体すぐ取りつくす感じです。

もちろんすごい画像にするため試行錯誤を繰り返す、っていうのもありますが、

私は”お気軽簡単画像処理派”なので、関係ありません。

 

しかし、2000mm級となると、撮りたい対象は無限にある、という感じです。

つまり、ずっと楽しめます。(私には)

早く撮像再開できないかな、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿