南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

Bluetooth、赤道儀を認識するが星図ソフトとリンクせず!

2016-02-11 09:00:06 | 超新星残骸

ノートパソコンが修理から戻ってきて復旧作業を進めています。

 

EM-200、一つのほうをNS企画さんの自動導入(NS-5000)にモーターなどを換装しています。

bluetooth使用で無線で赤道儀とパソコンをリンクできます。

ノートパソコンを修理に出す前は問題なくリンクできていました。

ところが、修理後(HDDは初期化されていました。)bluetoothでリンクでき、

赤道儀も認識したのに星図ソフトで認識できません。comportがいっぱいなどなど、、らしいです。

デバイスマネージャーなど見てみましたがよくわからず。

星図ソフトはステラ10やsuperstarⅤです。sky6はまだインストールし直していないのですが

同じでしょう。

しょうがないので、bluetoothはあきらめ、シリアルUSB変換ケーブルで

繋いでみたところ、あっけなく全部の星図ソフトとリンクして自動導入OK。(笑)

 

トラブル頻発で参っちゃいます。でも、人生とはトラブルを一つ一つ解決していく、

これが醍醐味なのもかもしれませんって、これはもうしばらく諦めてシリアルUSBケーブルで

使うことにします。解決してないじゃん。

人間、諦めが肝心とも言います。(大爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿