雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

ミョウガ

2022-08-13 20:16:00 | 日記
先日、ミョウガネタ
ブログに書きました。

ミョウガ好きですって・・・

ミョウガももう少しすると
ご近所さんから
たくさんいただけたりして、
我が家の庭の隅に
少し植えてあったりして

たくさん食べられますのよ
今日.スーパーに買い出しに行ったら

ミョウガの茎って言うのが
たくさん袋詰めされて
売られてた。




なんだか、茎というより
クズみたいな感じ!
でも、どうせ、ミョウガは、
細かく刻んで使うんだしなぁ〜

もう少し待てば、
たくさんいただけるんだしなぁ〜と
思いつつも
今、食べたい!

はい!
お買い上げぇ〜
290円なり

そうめん、冷やし中華、
冷奴、味噌汁、漬物
なんにでも、ポイポイ

ミョウガは、
香りが良くて夏〜って
感じよねぇ〜

ミョウガ食べると馬鹿になるって
言うけど
ほんとう???

まぁ〜
今も充分
馬鹿だからいいだけどね

これ以上馬鹿になったら
ちと、困るかなぁ〜

ミョウガもほどほどになのかなぁ〜

ミョウガ茎
ミョウガクズ!

美味しです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 花子!帰りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-08-13 20:43:50
ワタシもミョウガ大好き。
記憶力悪くなるというのは、事実無根らしいですよ。ホッとしました。

ミョウガの外皮?の部分でしょうか。お買い得ですね。何に入れても美味しいので、ワタシもほしい。
我が家のミョウガはそろそろシーズンオフです。
返信する
Unknown (eowyn)
2022-08-14 21:14:12
お釈迦様の、物忘れ名人の弟子が亡くなって、
その弟子の墓からミョウガが生えたので、
食べると物忘れをするって言うようになったそうですよ。
嫌なことがあったら、いっぱい食べるといいかもね(笑)
わたしもミョウガ大好きです。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-08-15 18:35:58
@saopen さおぺんさん!
こんばんは!
刻んで食べるので、
こんなのでも、いいかなぁ〜
味は、変わりませんでした、
夏の味です。
静岡は、ミョウガ!
もうシーズンオフですか?
我が屋の辺りは、
これからです。
我が家のミョウガも楽しみです
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-08-15 18:39:10
@eowyn eowynさん!
こんばんは!
あらぁ〜
ミョウガのそんなお話があるのですね!

ミョウガで馬鹿になるどころか
ブログミョウガネタで
eowynさんに、
教えてもらって、
お利口になりました。

化学的根拠は、ないのですね
大好きなので、
安心して食べられます。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (kjhar92)
2022-08-15 20:59:12
かかあ天下様
 私の住む地方は 春のミョウガ(親?)の茎のような部分を採って ナスやキュウリ 大根の味噌漬けと きざんで ご飯に乗せて食べます ’やたら’ という料理です
 長野のやたら  山形のだし と似ています
 夏は少し伸びたミョウガの茎 日記の写真のような部分をメインに春と同じようにします
 田舎の墓は 広い裏庭にあります
 お盆の時期 我が家の父は 墓掃除・墓参りよりミョウガ採りに気持ちが行き母に怒られていました
 私も大人になって好きになりました
 我が家はミョウガで夏バテ対策という感じです
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-08-16 08:47:08
@kjhar92 kjharさん!
おはようございます。
たしかに、子供の頃は
そんなに好んで食べなかったのに
大人になってから、
食べるようになりましたね!
ミョウガ取り、夢中になりますよね
我が家のミョウガは、やっと5個位です
とても愛おしく食べますよ笑笑
夏はミョウガをたくさん食べられますね!
こちらのスーパーでは、
3個位のパックが
200円近くで売られていたりします。
なので、1袋250円には、
クズだろうと、見た目が悪かろうと
飛びついてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事