雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

札幌雪まつり すすきの会場

2023-02-15 21:02:07 | 北海道

札幌雪まつり、大通り会場と

すすきの会場と2箇所あるみたいです
 
飛行機に乗って、
はるばるやってきたので
ここは、寒さに負けず、
すすきの会場に向かいます
 
って、どこ!
三郎がネット地図で調べてますが
ここは日本!
人に尋ねた方が早いよ
 
大通り会場で警備をしていた方に
すすきの会場は、どこか尋ねました。
 
現在地、大通り公園の10丁目!
そんで、すすきの会場は、
3丁目と4丁目の角を曲がって行く
との事!
 
うぇ〜
ずいぶん戻らなくちゃならんなぁ〜
 
公園内一方通行なので、
来た道と反対側の道を
3丁目まで戻ります。
 
雪まつり会場のライトアップは
23時までとの事
 
すすきの会場まで
あと1時間で着くのかなぁ〜
と思いつつ
すすきのに向かいました。
 
うぅぅ〜
来た!
来た!来たぁ〜
 
札幌ガイドブックとかで
よく見る景色!
 
有名過ぎる交差点だぁ〜
 

ここから、
すすきの雪まつり会場に
入ります。
 


大通り公園の雪像に
対して
こちらの会場は、
氷の彫刻です。
 
こちらも素晴らしい!
お目当ての氷はこちら
 
氷の中にお魚達が・・・
お寿司屋さんの作品です
 
 


氷彫刻のコンクールなども
行われる様で
どれも見事な芸術品でした
 
 
中洲、すすきの、ニューヨークって
言われるくらいの
繁華街なんでしょう
すすきのって!
 
お店いっぱい!
人もいっぱい!
 
山岡家!関東にもありますが
味噌ラーメンは、
珍しいって、
三郎が写真撮ってた
 
ここで、夕飯食べたいところですが
どこの店に入れば良いの???
たくさんあり過ぎて、
田舎者の親息子は、
タジタジです。
 
札幌駅まで帰って
駅近で夕飯にしょうって事で
駅に戻ります
 

すすきのから
地下鉄で札幌駅に向かいました。
 
札幌住みの方のブログで
札幌の地下鉄には、
網だながないと言う
ブログを読みました
 
どれどれ!
 
まぁ〜
本当だ!
網だながないですわ!
 
ブログ読んでなかったら
気がつかなかったかもしれません!
 
なんでじゃろ!
所変われば地下鉄も変わるです。
 
他の地域の地下鉄は、どうなんだろうか?
 


札幌駅に着いたぁ〜
駅広場もライトアップされてて
綺麗だったわよぉ
 


そんで、駅近飲食店探したけど
ない!
なんで!
 
なんかとりあえず、駅近に行けば
なんか飲食店あると思ったけど
ない!
 
やっぱり、すすきので
食べてくればよかった
 
仕方なく、とりあえず目についた
居酒屋で
遅めの夕食食べました。
 
旅費をゴチしてあげた代わりに
この日の夕飯は、
三郎がゴチしてくれました
 
お腹もペコペコだったし、
寒かったし
牡蠣鍋!
超〜美味しかった
 
北海道の地酒飲み比べも
美味かった!


すっかり夜も暮れて
いっそう滑りやすくなった
道路を酔っ払い親子は、
宿に向かったのですが
 
いやいや、
まだ、宿には戻れん
 
セーコーマート
セーコーマートへ
寄らなくちゃ!
 
 


 
セイコーマートでのお買い上げは
北海道でしか味わえない
ガラナジュースと
カツゲン!うふふ
 


 
コカコーラが北海道に届くのが遅く
ガラナと言う植物で
コーラに似せた飲み物を作ったのが
ガラナジュースの誕生秘話なんでしょう!
違ったな!
 
コーラの味薄、炭酸飲料です。
でも、なんか北海道ぽい
北海道にしかない飲み物だから!
 
あとはカツゲン
こちらは、北海道旅大好き
フォローしている方に教えてもらった
乳酸飲料!
 
これも、北海道にしかないので
北海道に来たら
必ず飲みたいです。
 
関東にある乳酸飲料とさほど
味は変わりません!
カツゲンの方が、甘さ控えめ
ちょっと薄めって感じかな
 
北海道は、やはり乳製品
美味しいです。
 
セーコーマートの
アイスもヨーグルトも
牛乳も美味しい!
 
全部飲み干したい
食べ尽くしたいけど
腹が持ちません!
 
旅先で
腹痛起こしたら楽しめないので
控えめにです。
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌雪まつり 大通り会場 | トップ | 羊ヶ丘展望台 サッポロビール園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2023-02-16 19:27:52
こんにちは。
地下鉄に網だながないことを確認していただけたのですね。
私のブログで書きましたが、網だながあると思ってよっこらしょと荷物を上げて手を放したところ、荷物が乗客の頭を直撃したということも現実にあるようです。

ガラナはですね・・・、正直好き嫌いがはっきり分かれると思います。
私も、正直あまり好きではありません。
カツゲンはオススメです。こちらは子供の頃から大好きでした。
返信する
ナナマガラーさん こんにちわ (かかあ天下)
2023-02-17 16:08:16
ナナマガラーさんのブログを読んで
今回は絶対に地下鉄に乗ろうって
思いました

セイコーマートのカツゲンと
すじこのおにぎりは
絶対に外せません

今回は、おにぎりは売り切れで
買えませんでした

三男の同僚に旭川出身の子がいて
お土産にこのカツゲンを
持って行ったら
「おぉ~~故郷の味~~」って
喜んでいたそうです

北海道・・・
コンビニでもおいしいお土産が揃います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事