雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

台風の爪痕!

2019-10-13 15:42:00 | 次郎
各地に甚大な被害を残しつつ
台風19号が去りました。

我が家の4人の子供達
各地に散らばっております。

今回の台風で
1番心配だった子は
都内に住む、太郎夫婦です
大きな川の近くに住んでおりましたので
もう、所帯を持った息子ですが
昨日は、朝から
あれやこれやと
うるさい、ばーさんは、
ラインで指示をしておりました。

埼玉住みの三郎は、土曜出勤との方
こいつにも、
今夜は職場に泊まって
帰るなとか
うるさい、ばあーさんは
あれやこれや
指示してました。

可愛い、可愛い
末っ子の花子には、
もちろん、
あれこれ、あれこれ
うるさいばぁさんは
ラインで指示をしておりました。

今回の台風で、1番安心だと思っていたのが
長野住みの次郎です。
だって、台風の通り道じゃなかったし

ところが、朝起きてみたら
長野がすごい事になってる!
想定外だぁ〜〜

次郎!次郎!は
大丈夫かぁ〜〜

次郎から、画像が送られて来ました。




今朝四時に会社の部長から、呼出あり
千曲川近くの会社の施設が
水没していないか、
確認に行ったとの事




幸い、会社の施設は、無事!
おぉぉ〜〜
やめてくれぇ〜〜
そんな危険な所に行かんでくれぇ〜〜

次郎も、すごい恐怖を感じたって
言ってた。

次郎のアパート周辺は、
大丈夫との事

心配していた太郎夫婦と、
両津勘吉が、住んでいる街の
中川は、こんな感じ








そして、私の住む街は
昨夜、避難勧告が出ましたが




そんなに、水位は、
多くなかったです。

密かに心配していた
河原で生活していたおじさんも
避難していた様子




おじさんのお家のブルーシート小屋も
流されてなかった。

よかった!

栃木県佐野市も冠水!
友達住んでるので
お見舞いライン!
冠水は、免れたものの
冠水地区でお水を多量に使うので
節水を余儀なくされているとか

台風の被害に遭われた方
本当に大変ですが
頑張って下さい!

長野の次郎も頑張れ!
しばらく、生活も
不自由だと思います
新幹線も水没してしまってます。

母ちゃん!お手伝いに
行けないでぇ〜〜







コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型台風19号 伊豆半島上陸 | トップ | 私! 欲深なんです »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-10-13 16:11:39
ご家族みなさま、何事もなくよかったですね。
見事に巣立ってそれぞれ立派に暮らしていますね。それでも有事の際は心配でアレコレですよ。未曾有の災害が頻発する時代です。みんなの知恵をかき集めて生き延びなくてはですね。
それにしてもまさかの長野でしたね。
新幹線、ドジョウの群れ?みたいに水没してしまって…。もう絶対安全はないんですね。
返信する
Unknown (genryousurukara3)
2019-10-13 16:21:36
今回の台風は、想像を絶するものですね。かかあ天下様のところは、被害がないといいのだけど…と思っておりました。ブログを読みながら、私も見に行かなくていい‼️と、突っ込みましたよ。恐怖しかありませんね。ブルーシートのおじさんも、生きてて良かった。
返信する
予想外! (泰子)
2019-10-13 16:38:58
わからないものですねぇ。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-13 16:48:34
@hayane-hayaoki さん
こんにちは!
今はラインという便利なツールが、あるので、ついつい、お節介を焼いてしまいます。子離れが中々出来ません。
ノーマークの長野には、驚きました。
日頃からの対策が益々大事になってきました。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-13 16:53:24
@genryousurukara3 さん
こんにちは!
今朝は、離れて住む子供達から、
画像が送られてきました。
家族のグループラインなので、
三郎も、
みやさんと同じ事言ってました笑笑
「俺も、近くの川見に行かなくていいん」って、笑笑
ブルーシート小屋のおじさん本当に
流されなくてよかったです。
いつも、缶を拾ってます。
こちらも何気に応援してます。
みやさんも早く、元気になってねぇ〜〜
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-13 16:54:58
泰子さん!
本当にびっくりです。
昨夜は、全く次郎のことなんか
頭になかったから!
どこで、なにが、起こるかわからないです
返信する
Unknown (kjhar92)
2019-10-13 17:18:38
かかあ天下様
長野の県境方面の上越に住んでいますが、まさか 長野市 上田市で 冠水の大きな被害があるとは思ってもいませんでした
川付近の小規模な被害はともかく、こんなに大きな被害となるなんて・・
私も、会社が一番近いために若い頃から呼び出し 確認要員でした
息子も 勤務先に一番近いらしく 施設の確認を命ぜられたようです
自分はともかく、子供が行くとなると心配でね
返信する
Unknown (kjhar92)
2019-10-13 17:21:29
すみません
途中で間違って送ってしまいました

子供が行くとなると心配でした
自分は、これも仕事と思うのは 昭和の考え方ですかね
返信する
心配です (かかあ天下)
2019-10-13 18:28:46
Kjhar92さん
こんばんわ
上越の方の被害はありませんでしたか
上越は冠水とゆうより、土砂災害の方が
心配なのでしょうか

Kjhar92さんのおっしゃる通り
息子も通勤に便利だからと
会社近くのアパートに住んでおり
今朝の呼び出しがあったようです
危険な千曲川の画像が送られてきたときは
危ないところに近づくんじゃないよと
たしなめたものの
仕事じゃ仕方ありません

Kjhar92さんの息子さんは群馬住
私の息子はKjhar92さん宅近くの長野住
有事の時は助け会いましょう
心強いです。
返信する
Unknown (goldenmc)
2019-10-13 19:27:48
こんばんは。
テレビみれないのでわからなかったのですが、ネット記事でみて長野ひどいですね。。
ご心配もご無理ないです。。。
一瞬言葉を失いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

次郎」カテゴリの最新記事